犬系エンジニア社長へ 大学生コウ@広島からの質問

  • URLをコピーしました!

犬系エンジニアである<犬社長>。

彼に私が初めて会ったのは、彼が大学に入学する直前であった。

高校生の頃に摂理に来た彼について、前評判は聞いていた。
「とても純粋な子だよ」

 

実際に会った第一印象
「人が好きなんだな」

 

一見、「教室の一番後ろで 授業聞くふりをして、他のことをやってる人。でも成績は良い人。」系に見えなくもなかった。

 

犬社長氏の評判
「アクが強い」
「大学生には見えない。30代に見える。」
「摂理メンバーには見えなかった。」

あれ(ΦωΦ)

 

でも彼と接した人は知っている。
犬社長がかなり「良い奴で心情的」であることを。

 

摂理の教会の中で、ついたあだ名は「社長」
他にも「課長」と呼ばれていたりもする。

 

彼は大学在学中に起業し、摂理内外の人たちと楽しく大学生活を送り、今年の春に大学院を卒業。
はれて社会人となった。

 

自分の会社に勤務しつつ、同時に起業もして既に本物の「社長」である。

 

犬社長
-犬社長の自己紹介-
雑談系ソフトウェアエンジニア。
浅い話も深い話も好き。
人のためになるアプリとか作るの好き。
ついでにそれ系でちっちゃく起業。
 
国立大 院卒
2019年春から社会人
摂理には高校生の頃に来た
英検1級
アメリカ/カナダ滞在経験あり

 

犬社長は文章を書くのも上手。

本日、私からの提案で「大学生男子からの質問に、犬社長が答える」というコーナーを作ってみることにした。

 

記念すべき第一回目は、広島県在住の大学生 コウからの質問!
(勝手に私のコメントも混ざってます)

 

コウ 大学4年@広島
Q1 生活リズムの変化などありますか?

犬社長
ある。本業の会社は普通だが、副業で勝手に自分を忙しくているため。

RIO
犬社長、社員も抱えてるもんね。

 

コウ 大学4年@広島
Q2 学生から社会人の変化で大変なことは?

犬社長
如何に人にお金をいただくのが大変なことかを痛感する。1000円でも人にお金を気持ちよく払っていただくのは簡単ではない。

RIO
いいこというね。そうなんだよね。同じお金をもらうっていっても、「ぜひあなたに支払いたい!」とおもって払っていただいてるのか、「仕方ないし」とおもって払っていただいてるのか、こっちのマインドも全然違うよね。

 

コウ 大学4年@広島
Q3 幅広い年代の人と接すると思うのですが学生の頃と比べて人の輪(人間関係)などのいい点や難しい点などありますか?

犬社長
いい母集団の会社に行けば、いい人に出会える。刺激しあえる。
雰囲気の暗い会社にいくと、ソムニマインドを保つことが試練になる。

RIO
ソ、ソムニマインド。

 

コウ 大学4年@広島
Q4 IT系の仕事では、長時間残業や緊急で呼び出しなんかあったりするんですか?

犬社長
会社と部署による。インフラ系だとたまにある。会社によってはリモート導入などで改善している。
Web系とSIer系で世界が違う。

RIO
私のような素人からすると、IT系=忙しい!というイメージが先行する

 

コウ 大学4年@広島
Q5 夜遊びとかしてますか?

犬社長
人としょーもない話したり、ボードゲームしたり、ちょっと筋トレしたり。

RIO
誰か、犬社長の しょーもない話 を録音しといてくださいw

 

コウ 大学4年@広島
Q6 社会は戦場だと聞きますが
どう戦場ですか?

犬社長
月30万をサラリーマンとしてもらうためには、最低でも100万円くらい毎月経済価値を産まないといけません。100万円お客様からいただくには、どうすればいいと思いますか?めちゃめちゃいろいろ頑張らないといけません。

そしてそう思うのはコウだけでなく、周りの人や他社も同様です。
なのでコンペで争ったり、サービスのリリーススピードで争うこともあるでしょう。
そういう場合は、大なり小なり戦場になるでしょう。

そしてその過程で自分との戦いもあるでしょうから、そういう意味でも戦場です。


RIO
自分との競争が一番難しいー

 

コウ 大学4年@広島
Q7 何をしてる時が楽しいですか?

犬社長
人の成長を見届けたり、自分が作ったソフトウェアで楽になる人が現れたときですかね。

あと、しょーもない雑談が大好きです。


RIO
コメントが既に社長。
かつて、私が合宿のドライバーをした際、あまりにも眠くてやばかったんだが、犬社長が後ろから延々2時間しゃべり続けてくれたのを私は忘れない。おかげで起きていられた。

 

第一回、犬社長への質問コーナー、楽しんでいただけましたか?!

 

犬社長への浅い質問から深い質問まで、お待ちしてますー!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次