忘れてしまっていませんか、という話

  • URLをコピーしました!

今までにたくさんのことがあったけれど、

その多くは覚えていないものです。

忘れてしまったことってたくさんあるとおもいます。

 

一度、思い出してみてください。

歴史は繰り返すと言いますが、自分の人生でも繰り返し失敗したこともあるし、

案外、きっぱりやめられたこともあるかと思います。

 

繰り返してしまったなら、そこにキーとなるなにかがあるはずだし、

もう乗り越えたことなら、もう一度感謝して喜んでみてはいかがでしょう。

 

長く生きていると、たくさんのことを忘れます。

洗脳を警戒する人も多く見ますが、

教えてくれる御言葉だってすぐに忘れてしまいます。

御言葉で脳をいっぱいにするって案外むずかしいのです。

 

実際に働きかけてくださった神様に感謝することも、

先生がたくさんよくしてくださったことも、

御言葉で感激したことも、忘れたりしていませんか。

 

初めて御言葉を聞いて、本当にすごいとおもったこと、

生き方が変わって、本当に生きやすくなったこと、

今まで捨てられなかったことを捨てたとき、本当に楽になったこと、

どうしてもわからなかったことがはっきりとわかって、涙したこと。

心からよろこんで、自分で決心したこと。

 

いろいろな記憶をひっぱりだして、たくさんの中から思い出すことで

つらい記憶も、はずかしい記憶もごちゃまぜになっているかとおもいます。

それをみつめる強さは、生きていく中でどうせ必要になるから、

せっかくなので、今むきあってみてはいかがでしょうか。

 

自分でなかったことにもできるんです。

忘れればいいから。

でも、どうにもこうにも、神様は覚えています。

ひとりでも覚えている存在がいるなら、ずっと消えないことです。

 

だからこそ、自分が努力したこと、苦労したこともずっと消えません。

だれも見ていなくても、自分が忘れても、神様だけはしっかりとご存知です。

自分自身のこともうまく覚えていられない中で、

だれかが自分一人を完全に覚えてくださること、とても大きなことです。

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次