神様とたくさんぶつかりながら合宿をつくりあげた話

  • URLをコピーしました!

最近、教会で夏の合宿をしたのです。

いつもわたしは撮影担当でしたが、今回、まさかの総務を担当しました。

まさかの合宿1週間前に総務メンバーが決まり、1週間で超速で準備を進めました。

 

いつもの合宿では、撮影担当で体力が尽きてヘロヘロでしたが、

それとは比にならないくらい、今回は総務と司会とその他もろもろですべてをやり尽くしました。

 

扁桃腺が腫れ上がるくらい、限界突破しました。

今、液体しか飲めないです。

 

わたしはあまりやる気がなく、なんでも適当にしてしまう性格なので、

このような形で本気で挑んだ経験というのは、摂理に来てからあまりなかったことです。

あったとしても、人に頼ったり、考えるのを放棄したりしてきました。

 

しかし今回は、神様と一緒にぶつかり合いながら行った感じがしました。

表現がよくないかもしれませんが、神様と殴り合いながら一つになれた感じがします。

だからすごくうれしいです。

 

神様を中心に、御言葉を中心に、と考えながら準備を進めてきて、当日を迎えました。

プログラム、司会など、御言葉をもとに考えて進めたから、自信があったし、気に入っていました。

続けて伝えられる御言葉の内容と、合宿の内容が繋がっていたりして、神様と一緒に行えている感じがしました。

 

しかし当日、わたしは自分を中心にして考えていた部分がありました。

それこそ、わたしが本当に捨てるべき考えでした。

 

わたしは、自分の担当は自分でやりきりたいという思いが強かったし、

他人に任せてもいい部分も、自分の担当だと考えて自分で背負うくせがありました。

 

だから、合宿中にはもう体力が残っていませんでした。

合宿中、常にヘロヘロだったし、あまりみんなのことも考えてあげられなかったなとおもいます。

朝、プログラムが始まる直前も、眠すぎてこのまま寝過ごそうかとおもいました。

 

体力がないこともあり、考えに余裕がありませんでした。

なので、マニュアル的に進める考えが強くなりました。

最初に決めたから、とその通りに進めることしか頭にありませんでした。

 

また、わたしはなんでも適当にしてしまうくせがありました。

あまり考えなくていいか、このへんはなんとかなるか、とそういう風に考えてしまいます。

だからよく、何も考えないで行うことがあります。

 

自分がやりたい通りにやって、神様が共にしてくださることを忘れ、

神様を中心にすることを忘れ、神様とずれてしまうことが多いです。合宿中の行いもそうでした。

わたしが本当に悟れるように、神様が一番いい方法で教えてくださったと感じます。

 

しかし、わたしは自分の腐った考えに気づいて、本当に落ち込みました。

神様を中心にしていないわたしが総務をして、共にしてくださる神様に申し訳ないし、

この合宿はもうおわりだ・・と考え、合宿の途中で心が死にました。

 

「総務おつかれさま」「司会よかったよ」と教会のみんなが優しく声をかけてくれるたび、一層落ち込みました。

土に埋まりたい・・すべてをなかったことにしたい・・と考えることしかできませんでした。

 

落胆しすぎて、みんながランチを食べている間、トイレにひきこもりました。

そして、泣きながら悔い改めました。

ちなみに順番待ちの人はいませんでしたから、問題はありませんでした。

我ながらメンタルが弱いなとおもいましたが、どうしても立ち直れませんでした。

 

でもランチの撮影をしないといけない、トイレから抜け出さなくては、とおもいました。

トイレの水を流しながら、今、わたしの古い考えをこのように洗い流す過程だと感じました。

 

その後、みんなで山登りをする機会がありました。

2、3歩くらい登ったあたりで、やっぱり帰ろうとおもいましたが、

やっぱり撮影をしなければいけないと思い、みんなについていきました。

 

山に登る中で、形のある石を探す企画がありましたが、

わたしが持ち帰ってきたのは、ハートの石でも顔の石でもなんでもなく、ただのごみでした。

周りの人は、石を拾い、きれいな花をみつけ、神様の愛を受け取っていましたが、

わたしはごみを拾いながら、自分が神様からもらったプレゼントは、このごみだと感じました。

自分のごみのようないらない考えをみつけられたことが、神様がくださった大きなプレゼントだと感じました。

 

わたしは失敗してしまったけれど、もう一度神様に近づこうとおもいました。

神様はそういうとき、いつもチャンスを与えてくださいます。

合宿の途中で自分の考えに詰まっている膿に気付かせてくださり、

最後には、やり直すことができるように導いてくださいました。

 

神様を中心にする生が本当にできていないし、頼りないけれど、

大切な場面で自分を使ってくださったこと、

教育し、成長させてくださったことが感謝だとおもいました。

 

こういうわけで、神様とたくさんぶつかることができた合宿でした。

一緒に総務をした人には迷惑や心配をかけたし、教会のみんなは不足を感じたかもしれないけれど、

神様の愛を持って接してくれて感謝でした。みんなと共に神様を迎える合宿ができてよかったです。

 

ちなみに今日もつかれすぎて神様を中心にしていなかったので、つかれているときがわたしの弱点だなとおもいます。

わたしは自分の腐った部分を見つけられたから、続けてもっとよくできるように変えていこうとおもいます。

神様をいつも掴んで離さない人になりたいです。

 

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次