摂理の礼拝後の子供達

私は水曜礼拝が終わったら、教会の誰よりも大体は先に帰ります。
家が一番近いのに(笑)

 

これは以前からそうで、サクッと帰っちゃうのですよね。
たまに残ることもありますが。

 

主日礼拝の後は、普段会えない人たちと談笑したりランチしたり。

 

今日は、東京から牧師さんがいらっしゃって、ランチで共にしたり、御言葉をしてくださった。
体はかなり疲れていたのだけれども、御言葉が面白くておかしくて深かった。

 

そのあと、また人と話す用事がありました。

 

結局、普段の私ではあまり無い、長時間教会滞在となりました。

 

教会には、いろんな人が入れ替わり立ち替わり入るので、ずっと人々の動きを見ていると面白くもある。

 

ある大学生男子は、ソファーに座りながら瞑想、お祈り、いや、殆ど寝ていたのでは(笑)
それを見つけた子供たちが、男子に次々とひざ掛けをかぶせ。
結局、ひざ掛けだらけになっていました。

主日礼拝後 子供 銀河3
子供たちは大笑いで楽しそう。

 

最後にはこんな状態に(笑)
主日礼拝後 子供 銀河4

 

よく見えないので、下から握手(笑)
主日礼拝後 子供 銀河2

 

うちの教会はかなり広いので、礼拝場所以外では子供たちが延々と走っている。
普通は部屋の中では走ってはいけないですが、走り回っても気にならないくらいの広さ。
端から端まで行くと、3歳児くらいだったら10秒くらいは走っていられる長さなのでは。

 

子供たちが礼拝後、はしゃぎまわって遊んでる姿を見ること、のほほんとした何でも無い時間が、けっこう好きだったりする。

 

暖かい時間をいつも与えてくださる神様に感謝します。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる