子供が保育園でパパママと別れて、泣き止むまでどのくらい?

保育園で毎朝、毎年、どこかで繰り返される光景。

 

特に4月は戦争です。

 

こどもにとっては
「なんでーーーー!!!ここは一体、どこだ!!!!」
気持ちは分かります。

 

大人から見ると
「いや、夕方、パパママ迎えにくるし」
と思えますが子供にとって、パパママがいないのは一大事です。

 

4月はまだ、保育園に登園して間もないので 泣く子が多いです。

だから4月を迎える前には臨戦態勢(←)に入ります。

 

朝、預けたときに
「パパーーーーー! ママーーーーーー!!!」
と泣く子。

 

さて、どのくらいの時間、泣いてるものなのでしょう?

 

泣いてる時間

4月や長い休み明け(お盆やGW等)は平均、10分から15分。

 

他の時期は、泣く子で5分です。

 

毎朝泣くのはいつごろまで?

また、預け始めたばかりでは、毎朝泣くのは
大よそ数日から一か月くらいが平均でしょうか。

殆どの子は、一か月もすれば慣れます。
(4月に入って、4月下旬ごろに慣れてきて泣かなくなって、GW明けにまた泣くということはあります)

 

でもこれ、あくまで平均の話なので
子供によって全く違うため 参考程度で大丈夫です。

 

泣くからだめ、泣かないからだめということでは絶対にないです。

 

パパママさんのなかで
「子供を預けるときにいつも泣くから、保育士さんに申し訳ない」
とおっしゃる方もいらっしゃいますが、それは気にしなくて大丈夫です!

保育士は一定の経験がある人は、子供が朝 泣く場面、たくさん経験しています。

 

保育士さんたちは、上手な別れかたをよく知っているので
パパママさんで もし気になるようであれば、どうやって子供と朝、別れたらいいか相談してみるのをおすすめします。

喜んで相談にのってくれるはずですよ!

 

*「保育園で別れ際、泣くのは何か問題があるのかしら?」
本当に問題があるケースもあるかとおもいますが
そのときは泣き方が普段と違ったり
今まで泣かなかったのに突然泣き出したなど
何かしらの原因があることもありますので、
そのときは担任保育士とよく相談するのをおすすめします。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次