聖殿の掃除が楽しい-ミートソースレシピ付き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

うちの聖殿は子供達が歩くと、ちょいっと時間がかかるくらい?広め。

 

掃除も広範囲です。

 

日曜日に400人の方が来られたため、けっこう聖殿が汚れていました。
それで週の半ばであった昨日、お掃除をしました。

 

有志参加で5人が集まりました。

最初にお祈りで初め、最後もお祈りでしめました。
一緒に皆でお掃除をすると、とても楽しいんですよね。

 

ある学生は誰にいわれたわけでもなく、延々と床の黒くなってしまったところを掃除していました。
神様がいらっしゃる場所である聖殿。
主が盗人のようにいつ来られても大丈夫なように。
そのように思いながらお掃除していたようです。

 

お掃除の後は、我が家で女子ランチ。

(4人分)
玉ねぎを長く弱火で炒める。1時間くらい。

ニンジン、きのこをみじん切り。
ソーセージも加えて、軽く炒めて

トマト缶1つ、水300CC、ケチャップ、料理酒、顆粒コンソメ、はちみつ、にんにく、塩少々。

煮込んだ後に、薄力粉or片栗粉を少しずついれる

とろけるチーズを入れて、弱火で煮込む

火を止めて、豆乳を少し入れる(お好みで)

 

ミートソース、普段あんまり作らないのでレシピを検索してみたところ
いろいろ足りないものがあり(笑)
大量にあったソーセージ、そしてニンジンきのこも加えました。
砂糖は無いので、はちみつを投入。

 

そんでもって、ここでパスタが登場するところですが
圧力なべで炊いた炊き立てごはんの上にミートソースをかけました。

 

これが我ながら美味しかった(笑)

 

聖殿掃除のあとのひと時、とても恵みでした。

投稿者プロフィール

RIO
キリスト教福音宣教会のRIOです。
東京郊外生まれ&育ち。数年前からつくば市に在住しています。職業は、子供関連の仕事をしています。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事一覧

PAGE TOP