「あまりにも人々が自分を虐待して生きている」ー御言葉より

最近も虐待のニュースが、多く取り上げられています。

ニュースを見ながら、「自分への虐待」という言葉が心の中に浮かびました。

人への虐待も、勿論 絶対にやってはいけないことです。

 

しかし、目に見えない虐待の中に 自分への虐待があるとしたら
それを真っ先に解決する必要があります。

自分への虐待は、必ず 他者への虐待に繋がる。

心からそう思います。

 

自分への虐待、、、神様は本当に悲しまれます。

 

私自身も、負のスパイラルにならないよう、御言葉 抜粋します。

 

神様は
「あまりにも人々が自分を虐待して生きていると指摘したい」

「まことにまことにあなた方に言う、天下を与えても代えることのできない命をあまりにも虐待して生きているが、それは無知によることだ。」
と話されるのです。

皆さんはあまり自分を虐待しないで下さい。
だからといって、あまり自分のことばっかり大事にしてかまっていてもいけません。

1997年7月27日 主日礼拝
主題 畑に隠してある宝より

 

いつも「足りない」と自分を自虐したり虐待したりしますね。そういうところを全部直さなければなりません。
2011年3月27日 御言葉より

 
私はいつも自分にはできないと自分のことを虐待してきました。みなさんも自分のことをたくさん虐待してきたでしょう。自信がなかったでしょう。「私なんか何ができるんだ」と思ったはずです。しかしこれからはそうしないで、自分が自分自身を育てようと思わなければなりません。今日からはブタを育てるように自分を育ててみて下さい。(笑)ブタは本当にすくすく成長します。うちの母から聞きましたが、ブタが大きくなる時には一日に2回成長するといいました。だからみなさんも自分自身をよく育てたら、一日に2回も大きくなるのです。太るということではなく、精神的に自信を持って大胆な心で成長していくということです。そのうち「私でなければできない」という気持ちにまでなります。それは傲慢ではなく、それだけ成長したということです。しかし自分を育てもしないで、「私でなければならない」というのは傲慢です。無知による傲慢です。「私なんか何でもない」と思ってはいけません。
1998年11月1日 主日礼拝
困難に打ち勝ちなさい

 

皆さんも楽しく生きなさい。いつも「あの人は面白い」、「あの人は楽しく生きてる」と人のことばかり言わないで。自分は特別楽しく生きられないようになってる訳ではないんです。自分がそう思い込んでいるんです。自分が自分を虐待して「私は何も出来ない」と思い込んでるから。自分が自分をそうやって殺してるんです。型にはまっている。自分を楽しくするとますます楽しく、面白くなります。
1994年5月8日 主日礼拝
主題 人々に証しなさい

投稿者プロフィール

RIO
東京生まれ東京育ち東京在住(西の方)
教育関連事業、保育士、ライター、HP作成等。

高校生の終わりごろ、摂理教会に来てから早23年。
◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。

祖父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、スラムダンク、コナン、るろ剣など(全てあげたら書ききれない)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
◆尊敬する人:強い、頭の回転が早い、頭がいい、柔軟

関連記事

  1. 花のしるし―詩

    花のしるし―詩

  2. 「あなたはただ、あなた一人だ。他にはいない。」

  3. 心情を言いなさいー摂理の詩

摂理ナビとは

摂理 キリスト教福音宣教会の公式・非公式問わず、発信しているポータルサイト。 「摂理の全てが分かる」リンク集・まとめも充実。

*当サイトに掲載されている全ては、著作権法によって保護されています。詳しくは当サイトの著作権についてをご一読ください。

摂理の概要

摂理はどのような宗教なのか?
摂理の概要はこちら

LINE

Blog更新情報お送りします!登録お気軽に!(^^♪
摂理の猫カフェLINE@

Taiwan Woman Soccer