[NEWS]宗教団体への寄付献金 上限規制ーうちの寺の場合

宗教団体への高額献金が問題になっています。

私個人は、識者が言う「収入や資産に応じた寄付上限を設ける」ことは賛成です。

私の祖父の<寺>では、お布施(献金)に上限を設けることがあります。

何故なのか聞いたら、「どんどんお布施してくる人がいるから」だそうです。お布施をたくさんすると救われると思ってる人が、なぜかいるのだそうです。うちの寺は、教科書にも載ってる宗派です。そんな教えは無いんですが。お布施が集まり過ぎるから、上限を設けることがあるんだと言ってました。

キリスト教福音宣教会で、高額な献金をしてくる人がいたらどうしているのか、最近も聞いてみました。そしたら、本当に大丈夫なのか、個人の状況を確認するとは言ってました。

どんな宗教団体でも、生活が破綻するほどの高額献金をする、またはさせることはあってはならないです。

高額な献金の前に、そもそもそこまで金持ちでもない私(←)には、高額献金の世界は異世界です( ;∀;)一度も高額献金なんてしたことないし、できまへん。借金してまで教会に献金しません(ΦωΦ)

子供が相談する場合は、こちらもおすすめです。
文科省 子供の相談まどぐち

あわせて読みたい
わたしが摂理の教会で払っている献金額は平均130円です。 摂理の教会では、「献金」というものがあります。 摂理に限らず、キリスト教の教会なら大体のところであるものです。   毎週日曜の礼拝のときに自分の決めた額で捧...

あわせて読みたい
摂理の献金とはー10分の1献金についても 摂理には、アラブの石油王のようなお金はありません。それは摂理で献金をかき集めていることも無いからです。献金は非常に慎重に扱われます。無理やりに集めていたら、...

あわせて読みたい
摂理の献金体験談ー学習塾経営者 名前:田中正樹 職業:学習塾経営(前職:電気メーカのエンジニア8年) 家庭:妻子持ち(5歳の女児1人) 【神様に捧げる、という行為について】 私は、摂理に来て21年経...

【現役会員の声】キリスト教福音宣教会の献金事情(部屋はベイマックスだらけ)

摂理の献金問題ってどんな感じ??(摂理で遊ぶめぐみのブログ)

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次