大きいことも小さいことも、<三位一体が自分を助け、自分と共になさったこと>がどれほど大きいか、その「価値」を悟りなさい。
このことを悟って祈って、「小さいことも共にしてくださったこと」に本当に感謝し、心を集中して深く祈っていた時だった。
他のことに全く神経を使わず、深く祈っていたが、瞬間!「目を開(あ)けてみようかな」という気がした。
しかし一方では「どうして祈る時に目を開けるのか」と思った。
その瞬間、目が開(あ)いて、見てみたら、コインぐらいのゴキブリが一匹、戸の隙間から入ってきて、素早く私に向かって這って入ってきた。それで弾丸のように速く捕まえた。
<神様と聖霊が小さいことも大きいことも全て共になさるということ>を悟って祈ったら、祈っていたにもかかわらず瞬間目を開(あ)けるようにして、「ゴキブリが部屋に入ってきて、私の体に這ってきて、噛み、苦しめること」を止めてくださり、捕まえるようになさった。
寝ている時にゴキブリが体に這ってきて噛んだら、その苦痛は本当に大きい。そうしてから床の書類の間(あいだ)に入っていくが、その時は捕まえることができない。
しかし私が<小さいことも大きいことも、神様と聖霊がお助けになり共になさること>を悟って感謝して祈ったから、「いつもそのように共にする」と言って、見せてくださったのだ。
-摂理 キリスト教福音宣教会 鄭明析牧師の箴言より