神様は
「あまりにも人々が自分を虐待して生きていると指摘したい」
「まことにまことにあなた方に言う、天下を与えても代えることのできない命をあまりにも虐待して生きているが、それは無知によることだ。」
と話されるのです。
皆さんはあまり自分を虐待しないで下さい。
だからといって、あまり自分のことばっかり大事にしてかまっていてもいけません。
1997年7月27日 主日礼拝
主題 畑に隠してある宝より
いつも「足りない」と自分を自虐したり虐待したりしますね。そういうところを全部直さなければなりません。
2011年3月27日 御言葉より
私はいつも自分にはできないと自分のことを虐待してきました。みなさんも自分のことをたくさん虐待してきたでしょう。自信がなかったでしょう。「私なんか何ができるんだ」と思ったはずです。
しかしこれからはそうしないで、自分が自分自身を育てようと思わなければなりません。今日からはブタを育てるように自分を育ててみて下さい。(笑)ブタは本当にすくすく成長します。うちの母から聞きましたが、ブタが大きくなる時には一日に2回成長するといいました。だからみなさんも自分自身をよく育てたら、一日に2回も大きくなるのです。太るということではなく、精神的に自信を持って大胆な心で成長していくということです。
そのうち「私でなければできない」という気持ちにまでなります。それは傲慢ではなく、それだけ成長したということです。しかし自分を育てもしないで、「私でなければならない」というのは傲慢です。無知による傲慢です。「私なんか何でもない」と思ってはいけません。
1998年11月1日 主日礼拝
困難に打ち勝ちなさい
皆さんも楽しく生きなさい。いつも「あの人は面白い」、「あの人は楽しく生きてる」と人のことばかり言わないで。自分は特別楽しく生きられないようになってる訳ではないんです。自分がそう思い込んでいるんです。自分が自分を虐待して「私は何も出来ない」と思い込んでるから。自分が自分をそうやって殺してるんです。
自分を楽しくするとますます楽しく、面白くなります。
1994年5月8日 主日礼拝
主題 人々に証しなさい