要約:長所を生かして続け、短所をなくすことで神様の御心を成し、成功と祝福に満ちた人生を築くことができます
旧約聖書 詩篇18篇25~26節『25あなたはいつくしみある者には、いつくしみある者となり、欠けたところのない者には、欠けたところのない者となり、清い者には、清い者となり、ひがんだ者には、ひがんだ者となられます。』
新約聖書 マタイによる福音書7章3~5節『なぜ、兄弟の目にあるちりを見ながら、自分の目にある梁を認めないのか。自分の目には梁があるのに、どうして兄弟にむかって、あなたの目からちりを取らせてください、と言えようか。偽善者よ、まず自分の目から梁を取りのけるがよい。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からちりを取りのけることができるだろう。』
◎ 人には誰もがとても良い長所があり、とても悪い短所があります。短所をなくせば成功への道を歩むようになります。短所をなくしてこそ問題が生じません。
◯ 毎日短所をなくすことです。短所は「病」と同じです。短所をなくせば輝く人生を生きることができます。
◯ 長所に没頭すべきです。長所は成功への道しるべです。長所を研究して強行すれば、短所は消えます。聖霊は続けて感動を与えて、長所を行なうようにさせます。長所から神様の御心を探すのです。
◯ 長所は上から入(い)れる器の入り口と同じで、短所は器の下の穴と同じです。だから、短所をなくしてこそ「自分」という器に祝福が満ち溢れます。
◯ 性格の長所は生かし、短所はなくさなければなりません。
◎ 長所を行なう途中で瞬間苦痛を受けても、それによって結局は御心を成すようになるから、長所は最後まで行なわなければなりません。
◯ ヨセフは長所である夢のため、兄弟たちに憎まれ、妬まれ、苦痛を受けて売られました。ところが、獄でまた夢の話をして夢を解いてあげたら、自分の最高の成功の道を行くようになりました。先生も夢の人です。神様が夢をくださいました。その夢を解いて行なったら、希望が太陽のように昇りました。
◯ 伝道のために苦痛を味わったなら、それでも続けて屈せずに伝道してこそ、それによってすべて栄えます。自分の長所を続けて行なってこそ、それによって夢を叶えるのです。
◯ 祈りの人ダニエルもそうでした。祈っているということでメデア=ペルシャの有力者たちがダニエルを殺そうとしました。それでもダニエルは屈せずに祈り続けて、結局神様の夢を叶えました。
→ このように各自神様がくださった長所、才能どおりに自分の当世に屈せずに行なってこそ、それによって夢を叶えます。
◎ 短所は、頻繁に行なうと脳まで刺激されて脳に習慣がつきます。人の脳と体、心と考えは、なんでもしきりにやったら習慣になり体質になります。脳神経もあることをしきりにやったら、それに慣れてそれをしなければ興奮しないので、味が好きで自分の口に慣れている食べ物ばかり食べるようになります。
◎ 自分の人生を時代の御言葉で貴重につくらなければなりません。最高に貴重につくるべきものは「自分自身」です。最高に貴重につくる方法は、御言葉で自分をつくることです。
説教者:チョンミョンソク牧師





