メンタルを崩した時 3つの基本チェック項目ー全部体験済み

私は元は適応障害でした。
【まだ治療中】私の場合ー適応障害の原因、症状と治療
【薬を飲まなくなった直後】適応障害は治るのか?ー医療費 5ヶ月で10万円からの復活

今は病院に通うことは無くなりました。

がしかーし。

だんだん更年期真っただ中に入ってきますからね(ΦωΦ)それもあって体の変化と心の変化は敏感に・・・なりそうでなってない!

コロナ禍で、殆ど誰にも会ってない中でも結構元気です。対応力が身に付いたからかもしれません。

何度も倒れ、何度も立ち上がるたびに、「自分はなぜメンタルが崩れるのか」が自分自身でもだんだん分かってきたわけです。今は半日くらいはドーンとするときが、たまーーーーーにありますが復活は早いです。

メンタル調子悪くなったときの弊害の一つに「無理やり乗り越えようとする」ことありませんか?「頑張りが足りないんだ!寝ずにもっと頑張るぞ!」みたいな(私だけなのか?w)。それをしなくなりました。

私的な基本チェック項目は

1)寝てる?睡眠不足

私の場合は調子悪くなる=睡眠時間が短い。短いと判断力が鈍る。そもそも短いという自覚が出来なくなる。ので冷静に睡眠時間を記録してみる。寝るときは8時間、9時間とドーンと寝続けます。私は一日合計6時間30分ほど寝ると丁度良いらしい。6時間寝て、昼間に30分仮眠もあり。
2)ご飯食べてる?栄養過不足
ご飯食べてるその中身は?栄養バランスちゃんと取れてる?これも大事。
3)神様に話してる?祈り不足

祈るというより神様に話すといったほうが近いです。自分の気持ちをそのまま私は神様に話します。そうするとそのうち落ち着いてくることが多いです。

超基本だけど、メンタル調子悪くなるとこの3つの基本も私の場合は崩れています。

軽いストレッチや、優しめヨガもおすすめです。

1人1人全く違うと思いつつ、どなたかの参考になれば嬉しいです(^^)メンタルは生きてる限り、自分にとって必要なもの。まあ、気長に行きましょうー。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる