自らやるから終わらなくても楽しい!ーアンケート整理

  • URLをコピーしました!

先日、新型コロナワクチン接種についてのアンケート結果を整理して、男性の方はアップしました。

あわせて読みたい
【男性】コロナワクチン接種体験記ー副反応はあった?無かった? 先日、コロナワクチン接種をしたキリスト教福音宣教会の人々にアンケートをとり、副反応があったかどうかを聞きました。 男性42名から回答をいただきましたので掲載しま...

しかーし。女性の方がありがたいことに整理が終わらない(笑)

終わらないけど楽しい作業です。

このアンケートは誰かから頼まれたわけでは無く、私が自分でやってみたい!と思って皆にアンケート回答をお願いしたものです。

そして何より、アンケートに回答してくださった皆さんが予想をはるかに超えた人数だったのと、文章もそれぞれしっかり書いてくださった。皆さんがここまでやってくださったからデータ整理に燃えるしかないです!

私はこういうデータ作成を凝ってしまうほうで、「そういえばあのデータも出したいな」と思うと納得いくまでやってしまいたくなる病、そして「あれも出してみよう」と次々に思い浮かんでしまう病なのです。グラフ作成が決して得意ではないのに、グラフ作成をしたがる病。「分かりやすく!」を優先にすべくやっています(ΦωΦ)

女性の方は回答者総計113名と人数が100人を超えています。そのため少し詳しめの統計を出すのも今後ワクチン接種をする人の助けになるかもしれないと思い、アンケート結果を整理し続けています。

アンケート結果が全てではないし、全ての人に当てはまるものでもありません。しかし、約100人の統計を自分で整理してみると、今まで体感できなかったことも私は「ああそうなのか」と思えるようになりました。

私の周囲では副反応があった人達がまあまあ多かったんですが、しかし113名の中には副反応が全くないという人も実際にいました。年齢性別問わず、副反応がある人、無い人、それぞれいました。

今回、男女合わせて155名のアンケート結果をいただきました。回答してくださった皆さんに感謝しながら、明日か明後日には女性のアンケート結果もアップしたい・・・・!と思っています。

あわせて読みたい
【医師回答】コロナワクチン接種の効果は?副反応は?うっても意味あるの?! 新型コロナのワクチン接種で「副反応が心配」「うっても意味あるの?」という話しも聞きます。教会の人たちから送られてきた質問を、コロナ診療にも携わっている現役医...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次