いわしの簡単レシピ!チーズ焼きが美味しい!!!ー久保家

クックdeクックックに載っている大人気、久保家レシピ。
特に私は、いわしのチーズ焼きを何度作ったことか!!

 

【材料】2人分
鰯(3枚開き)  4尾
とろけるチーズ  1枚
マジックソルト  少々
片栗粉 少々

 

材料これだけ。4匹分でもチーズ1枚とだいぶお得!!!

 

マジックソルトが無いので、うちでは粗塩を使ってます。
塩加減は、最初気持ち薄めのほうがいいかもしれません。
出来上がって食べてみてから、塩が足りなければ、その時点で少し追加するのもおすすめ!

 

三枚おろしと書いてありますが、私は三枚おろしはせず、手開きです(三枚おろし、いまだにそこまでできません( ;∀;)やろうとしない説あり)

 

手開きと言っても、最初から最後まで包丁の代わりに手を使うやり方もあれば、一部は包丁、一部は手のやり方もあるようです。

 

頭と尾っぽを包丁で切り、内臓を出した後、血が出ないように洗います。
手で骨と肉の部分を切り離します。
骨も、手の感触に残るような大きな骨がないか触って確認し、手で抜きます。
(子供が食べる時は三枚おろしのほうがいいかもですね^^)

私がやるときは、こんな感じのやりかたです↓


福岡市公式 福岡チャンネル

 

ゆっくりやれば手も傷めずにできますよ。
綺麗かどうかは別として←、焼いちゃうとそこまで分かりません。

 

皆さん、ぜひいわしのチーズ焼き、試してみてください!!
超簡単で、すっごく美味しいですよー。

 

POINTは、目の綺麗な新鮮なイワシを使うことです!

 

チーズが足りなくなったら、そのまま片栗粉つけて焼いてくださいね♪
美味です!!

 

冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめ!

 

NEW!
大人気の久保家レシピ!
最新記事は
<簡単!うまい!さばの味噌煮>
完成まで3ステップのみ
水 酒 砂糖 味噌
で出来ちゃう!!!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次