フライドポテトの美味しいレシピー簡単すぎてレシピじゃない

  • URLをコピーしました!

フライドポテト記事。

あわせて読みたい
手作りフライドポテトがめちゃくちゃ美味しい 我が家には大量のジャガイモがあります。   何の料理をしようか、考えているうちに 野菜おまかせ配達の中に大抵入ってるジャガイモが 積みあがっていきました。 &n...

 
これを見たパパさんからメッセージいただきました!
パパさん
レシピ欲しい……。

RIO
フライドポテトのレシピですか?!

パパさん
YES!

RIO
ジャガイモをきって、そのまま油であげるだけです(笑) 塩はお好みの量で。

 

レシピとはいえないですが、もうちょっと書いてみます(笑)

 

冷たい油に、細く切ったジャガイモを入れ、低温で揚げる

ジャガイモを切ってから、水分をキッチンペーパーで軽くとるとベスト。

油が飛ぶのを防止するため、我が家では網をかけます。

 

さい箸で軽くかき混ぜ、カリカリ感が出てきたら 最後に高熱で揚げる

お好みですが、少し茶色くなったくらいがいいです。

 

網にあげて、塩をかけ、ふるいます

今回は早く上げすぎてしまいましたが、気にしない。(もうちょっと茶色くなるくらいが私の好み)

優しくかつ、しっかりと上下が混ざるように 網を振りましょう。網をあまり使ったことない方は、大きめの網を使うと楽です。
きちんと網を振ると、油も適度に落ちます。
シンクの上や、油が落ちても大丈夫なところでふるのがおすすめ。

 

塩は美味しい塩がいいです。

 

こっちは、こんぶ塩。今回は、普通の塩と、こんぶ塩をブレンド。

 

紙皿に載せて出来上がり

 

私が思うポイント

美味しいジャガイモを使う

甘めのジャガイモが美味しいです。

冷たい油に入れる

ジャガイモ農家もこのやり方でポテトをあげるのだそうです。
私的な理由は
・油がはねない(←これ大きい)
・冷たい油に入れ、低温で揚げることにより、しっかりと火が通る

塩加減は少しずつ

塩が多すぎると取り返しがつきません。
なので、ちょっとずつかけてみましょう。

紙皿にのせる

いい感じに油も吸い取ってくれるし、食べ終わった後の処理も、そのまま捨てればいいので楽です。
あげた直後に、紙皿の上にのせてしまうとベタベタになるので、網で油を切ってからのせましょう。

 

まとめ

ジャガイモを切って、冷たい油に入れて揚げ、塩をふるだけですw

参考になれば嬉しいです♪

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次