フライドポテトの美味しいレシピー簡単すぎてレシピじゃない

昨日書いた、フライドポテト記事。

 

これを見た家庭局男性からメッセージいただきました!

家庭局の男性
レシピ欲しい……。

RIO
フライドポテトのレシピですか?!

家庭局の男性
YES!

RIO
ジャガイモをきって、そのまま油であげるだけです(笑) 塩はお好みの量で。

 

レシピとはいえないですが、もうちょっと書いてみます(笑)

 

冷たい油に、細く切ったジャガイモを入れ、低温で揚げる

ジャガイモを切ってから、水分をキッチンペーパーで軽くとるとベスト。

油が飛ぶのを防止するため、我が家では網をかけます。

 

さい箸で軽くかき混ぜ、カリカリ感が出てきたら 最後に高熱で揚げる

お好みですが、少し茶色くなったくらいがいいです。

 

網にあげて、塩をかけ、ふるいます

今回は早く上げすぎてしまいましたが、気にしない。(もうちょっと茶色くなるくらいが私の好み)

優しくかつ、しっかりと上下が混ざるように 網を振りましょう。網をあまり使ったことない方は、大きめの網を使うと楽です。
きちんと網を振ると、油も適度に落ちます。
シンクの上や、油が落ちても大丈夫なところでふるのがおすすめ。

 

塩は美味しい塩がいいです。

 

こっちは、こんぶ塩。今回は、普通の塩と、こんぶ塩をブレンド。

 

紙皿に載せて出来上がり

 

私が思うポイント

美味しいジャガイモを使う

甘めのジャガイモが美味しいです。

冷たい油に入れる

ジャガイモ農家もこのやり方でポテトをあげるのだそうです。
私的な理由は
・油がはねない(←これ大きい)
・冷たい油に入れ、低温で揚げることにより、しっかりと火が通る

塩加減は少しずつ

塩が多すぎると取り返しがつきません。
なので、ちょっとずつかけてみましょう。

紙皿にのせる

いい感じに油も吸い取ってくれるし、食べ終わった後の処理も、そのまま捨てればいいので楽です。
あげた直後に、紙皿の上にのせてしまうとベタベタになるので、網で油を切ってからのせましょう。

 

まとめ

ジャガイモを切って、冷たい油に入れて揚げ、塩をふるだけですw

参考になれば嬉しいです♪

投稿者プロフィール

RIO
RIO
東京郊外出身&育ち。保育事業代表。保育士免許&保育園勤務経験あり。
高校生の終わりごろ、摂理の教会に来てから早20年。

◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。祖父、叔父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、コナン、るろ剣、ちいさいひと、正直不動産など(あげたらキリなし)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE、サンドウィッチマン、ホリエモン、せやろがいおじさん
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
ブログにきてくださったみなさまへ 当サイトに掲示された絵、写真、文章、映像などの著作物一切は信仰、教会の親睦、宣教の目的に創作され、著作権が保護されており、本来の目的以外の用途に使用される場合は、関連法令に抵触する可能性があります。当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用・スクショ等の行為は一切なさらないようお願いいたします。
PAGE TOP