ホームベーカリーで餅を作ったら超美味しかった!!

年末年始は実家に帰らないことにしていたので、自宅でどう楽しむか考えるのが私のの課題でした(個人的課題)。

年末年始はお雑煮。お雑煮といえばお餅。お餅といえば、美味しいお餅が食べたい。
子供の頃、母が家で電動餅つきでついてくれたお餅が一番美味しかったのが忘れられないでいる私。

で、ちょっと調べるとホームベーカリーでも餅がつくれるらしいと。

このツイートがキッカケになり。ついに。我が家にホームベーカリーを迎えることにしました。

購入したのは口コミ評価も高く、ホームベーカリー初心者向けシリーズもあるシロカ。
余裕で1万円切る値段とは、なんて優しい。

パン以外にも、パスタ麺、うどんとかまで作れちゃうらしい。楽しみだな。

早速!!1月1日に餅を作りました
(パンは未だに作ってない)

簡単すぎる。

用意するのは、もち米と、出来上がった餅を丸めるときに手につける餅とり粉。(餅とり粉がなければ片栗粉でもいけるらしい)
1:もち米をといで、水を切って30分置いておく
2:もち米と水を入れ、ホームベーカリーのスイッチオン
これで終わり。

出来上がった餅がこちら。

これをお雑煮に入れて食べました!!

うまーーーーい。
うまーーーーーーい。

買ってよかったホームベーカリー!!!
新しくトライして良かった!

ホームベーカリーに餅がベタベタついて後片付け大変かなと思いきや、綺麗に餅がはがれて苦労せず、セーーーーフ。

お正月も幸せでございました。

猫様は、ホームベーカリーの音にビビってました(ΦωΦ)

そのうちパンも焼きますので、またレポります。

さて明日から日常は通常運転。
互いに頑張りましょー!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる