摂理の教会に通う主婦 子育てで涙が出た話

  • URLをコピーしました!

名前:rei
東京在住。
学生時代は音大でミュージカルに明け暮れる日々を過ごしてきました。卒業後、摂理の教会に通うようになりました。ミュージカル、ディズニー大好きの主婦。今は夫と娘と信仰生活を送っています。

私は摂理の教会に通う主婦です。

同じく摂理の教会に通う夫と、幼い子供(こっちゃん)と愉快な?日々を過ごしています。
こっちゃんは4月から保育園に通い始めたのですが、最近言葉も増えてきたり、自己主張が強めになってきました。

仕事が終わって保育園のお迎えの後、帰宅後はお風呂にご飯、寝かしつけとノンストップな時間が待っています。次の日も仕事だと余裕がなくて、ヨーグルトがテーブルから飛び散り、心が無になることもしばしば(笑)

夫がすかさずフォローしてくれ、飛び散ったヨーグルトを片付けて、こっちゃんと遊んでくれているのを眺めながら、ホロリと涙が出てきたのはつい数日前のことです。私自身を作るために、神様が子供を通して私のことも育ててくれていると思…思いたい〜!!と心で叫びながら、毎日戦っております。子育て中の皆さん、本当にお疲れさまです。

摂理の教会に通って、先生(チョンミョンソク牧師)から御言葉を学びながら過ごしていても、自分をどれだけ素敵に作れるのか、人生をどう過ごしていくのかは、本当に自分次第だなぁと思います。神様は人間の心をロボットのようには作らずに、「こうしたい、ああしたい」といった心を止めずに創造されたと教わりましたが、本当にその通り。牧場の中には、走る羊も、寝る羊も、餌を食べる羊もいる、放牧しなさい、という例えがとてもしっくりきます。

今日は主日礼拝だったので教会に行ってきましたが、こっちゃんはブロックで遊びたいとブロックを出してみたものの、そのブロックでは遊ばずに、廊下を走り回り、ぐずぐずし始めたのでパンを食べ、おにぎりを食べ、最後には眠ってしまいました(笑)

これって牧場の羊だよね、放牧ってこのことか!と目の前に広がる光景を見ながら、自分で「〇〇しなければならない、〇〇すべき」と自分の心に制限をかけてる事が、すごく多いなぁと感じました。と同時に、神様が人間の心をロボットのように右向け右、と作られたのではないという言葉を思い出し、今一度自分の心を点検して、神様と相談しながら、時には休みながら、もっと自由に考えを柔らかくして生きてみたいなぁと思ったのでした。

子育てしながら、苦しいことや泣けることももちろんあるけど、神様と一緒にする子育ては1人じゃないんだと、祈りながら感じる私は、とても幸せな人だと言う事ができます。またも、「僕もいます。」という夫の声が聞こえてきそう(笑)

はちゃめちゃだけど愉快な毎日を過ごせることに感謝して、今日早めに寝たこっちゃんを横目に、私は大好きなダークチョコレートを食べることにします(笑)

神様、ありがとうございます。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次