大田(テジョン)駅からKTXで仁川(インチョン)空港までの行き方

  • URLをコピーしました!

大田駅からKTXでソウルに行き、ソウルからA’REX(空港鉄道)で仁川空港に行くまでの記録。
韓国語を全く喋れない私が、大田駅に一人で降り立った。さてどうなる?

皆さまのお役に少しでも立てますように。

*2019年2月の記録です。現地の方に聞くと、この行き方で基本的には変わってないとのことです。

電車のテジョン駅と、高速バスのテジョンターミナルは別の場所です!間違えると、タクシーなどで移動になるので、お間違え無いように!

目次

大田駅(テジョン駅、대전역)

大田駅の構内にチケット売り場らしきところは一か所です。
ここは迷わないと思います。

テジョン駅 電車 テジョンからソウル 仁川空港まで
テジョン駅外観 タクシーでテジョン駅までくると、このあたりに降りると思います

どこ?と思ったら、階段かエレベーターで上に上がって延々と歩くとたどり着きます。シンプルな構造なので、行けば分かります♪

韓国も日本と同じで、英語表記がついてます。

チケット売り場全景。

ここでは「ソウル」と一言いえば、チケット出してくれましたwww

仁川空港直通もあるようなので、「Incheon International Airport」と言っても良いでしょう。(*仁川空港までの直通は最新情報不明なので要確認)

英語喋れる方は英語で。殆ど通じます。韓国人、英語上手な人多いなー。

チケットはこれです。

テジョン駅 電車 テジョンからソウル 仁川空港まで チケット

売り場のお姉さんが、口頭で何番線から乗って、何時に乗ってなど、チケットに丸印をつけながら説明してくれます。チケットはシンプルで分かりやすい。

チケット売り場の前では、多くの人が待っています。

テジョン駅 電車 テジョンからソウル 仁川空港まで 大田駅電光掲示板-1

電光掲示板には、大きく出発時刻が書かれています。韓国語を読めない方も待っていれば

表示が切り替わります。これで読めますね(笑)私のような人にやさしい掲示板。

なお、Busan(釜山)行きにのると、まったく違うところに行ってしまうので要注意です。

大田駅には、カフェや食事できるところが幾つかあります。

こちらはパン屋さん。

大田駅パン屋さん-3 テジョン駅

並んでるパンは、日本人にも馴染み深いものもあります。

大田駅パン屋さん-3 テジョン駅

お値段は、日本のパン屋さんと同じか、やや高めです。車内で食べました。美味しかったですよ。

時間が来たので、電車に乗ろう!・・・と思ったら。

あれ、改札が無い?

大田駅改札は無い? テジョン駅 電車 テジョンからソウル 仁川空港まで 大田駅電光掲示板-1 

このままホームへ直行です。

ホームへの行き方も、複雑では全くないので、ここでも迷わないはずです。

ホームに降り立つと、あらっ。

ホームと線路が近い!!まるで線路に降りてるみたい。お子さん連れのかたはご注意ください☆

大田駅ホーム-1 テジョン駅 電車 テジョンからソウル 仁川空港まで 大田駅電光掲示板-1 線路が近い

KTXが入ってくると

車両が近い!!

そして長い!!

大田駅ホーム-1 テジョン駅 電車 テジョンからソウル 仁川空港まで 大田駅電光掲示板-1

新幹線並みの車両数。

何号車に乗るのか、チケットをチェックして その乗り場から乗りましょう。

別の車両からも乗れますが、乗った後に延々と歩くことになります(*_*)

いやー、歩いたなあ・・・

スーツケースもって歩くの、けっこう大変でしたよww

大田→ソウル KTX

こちらはKTX車内。

綺麗で快適でしたよ(‘▽’)wifiも、とんでます。

二時間ほどで、ソウルへ到着。

ソウル駅

KTXソウル到着 テジョンから仁川空港までの行き方1

ソウル駅に到着!ここまでくれば一安心。

なぜって、Incheon Airportと、あちこちに書いてあるのと、日本語表記も少しですがあるからです(^^)

KTXソウル到着 テジョンから仁川空港までの行き方2

こちらから入ると、下りのエスカレーターがあります。途中でチケットを買う場所があります。

何階だったか忘れてしまいましたが、案内版があったのは覚えているので迷わないと思います。

A’REX電車 一般列車53分 4,050₩
A’REX電車 直通列車43分 8,000₩

一般列車のほうが安いですが、今回は直通列車を選択。

ソウル駅→仁川空港 直通列車 A’REX

チケットを買ったら、黄色い改札の場所へ。ここがA’REXの改札。

改札は目立つものの、人がいないので不安になりました(笑)

改札を通過して、エレベーターでホームへ。

A’REXのホームには案内してくれるお姉さんがいます。

こちらはA’REX車内。荷物置き場があって便利。

空港に行く人たちだけの列車につき、大抵の人はスーツケース持参ですね。

A’REX車内。wifiとんでます。韓国はどこに行ってもwifi飛んでていいなあ。

椅子には足置き場があって楽ちん。

時間帯によるのかな。私が乗った車両は、数名しかいませんでした。

このあと、無事に仁川空港に到着!

一人でしたが迷うことは無く、快適に来れました。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次