大田(テジョン)駅からKTXで仁川(インチョン)空港までの行き方

大田駅からKTXでソウルに行き、ソウルからA’REX(空港鉄道)で仁川空港に行くまでの記録。
韓国語を全く喋れない私が、大田駅に一人で降り立った。さてどうなる?

皆さまのお役に少しでも立てますように。

 

大田駅

大田駅の構内にチケット売り場らしきところは一か所です。
ここは迷わないと思います。

どこ?と思ったら階段かエレベーターで上に上がって延々と歩くとたどり着きます。
大田駅チケット売り場2.
大田駅チケット売り場

韓国も日本と同じで、英語表記がついてます。

 

チケット売り場全景。

ここでは「ソウル」と一言いえば、チケット出してくれました。

ちなみに仁川空港直通もあるので、「Incheon International Airport」と言っても良いでしょう。

英語喋れる方は英語で。殆ど通じます。韓国人、英語上手な人多いなー。
大田駅チケットはここで買おう

 

チケットはこれです。

KTXチケット

売り場のお姉さんが、口頭で何番線から乗って、何時に乗ってなど、チケットに丸印をつけながら説明してくれます。チケットはシンプルで分かりやすい。

 

チケット売り場の前では、多くの人が待っています。

大田駅電光掲示板-2

 

電光掲示板には、大きく出発時刻が書かれています。韓国語を読めない方も待っていれば

大田駅電光掲示板-1

 

これで読めますね。

大田駅電光掲示板-3

なお、Busan(釜山)行きにのると、まったく違うところに行ってしまうので要注意です。

 

大田駅には、カフェや食事できるところが幾つかあります。

大田駅パン屋さん-2

 

こちらはパン屋さん。

大田駅パン屋さん-3

 

並んでるパンは、日本人にも馴染み深いものもあります。

大田駅パン屋さん-4

 

お値段は、日本のパン屋さんと同じか、やや高めです。車内で食べました。美味しかったですよ。

大田駅パン屋さん-1

 

時間が来たので、電車に乗ろう!・・・と思ったら。

あれ、改札が無い?

大田駅改札は無い?

 

このままホームへ直行です。

ホームへの行き方も、複雑では全くないので、ここでも迷わないはずです。

 

ホームに降り立つと、あらっ。

大田駅ホーム-2 大田駅ホーム-3

ホームと線路が近い!!まるで線路に降りてるみたい。

 

KTXが入ってくると

大田駅ホーム-4

車両が近い!!

そして長い!!

大田駅ホーム-5

まだ終わらない。

大田駅ホーム-1

まだ終わらない。

(一枚目の写真と二枚目の写真の違いを探してみましょうww微妙に違いますよww)

 

新幹線並みの車両数。

何号車に乗るのか、チケットをチェックして その乗り場から乗りましょう。

別の車両からも乗れますが、乗った後に延々と歩くことになります(*_*)

いやー、歩いたなあ・・・

スーツケースもって歩くの、けっこう大変でしたよww

 

大田→ソウル KTX

こちらはKTX車内。

KTX車内-1KTX車内-2

綺麗で快適でしたよ(‘▽’)wifiも、とんでます。

二時間ほどで、ソウルへ到着。

 

ソウル駅

KTXソウル到着

ソウル駅に到着!ここまでくれば一安心。

なぜって、Incheon Airportと、あちこちに書いてあるのと、日本語表記も少しですがあるからです(^^)

ソウル駅-1 ソウル駅-2 ソウル駅-3 ソウル駅-4 ソウル駅-5

ソウル駅には、警備?警察?の方が複数、物々しく歩いていました。

こちらから入ると、下りのエスカレーターがあります。途中でチケットを買う場所があります。

何階だったか忘れてしまいましたが、案内版があったのは覚えているので迷わないと思います。

A’REX電車 一般列車53分 4,050₩
A’REX電車 直通列車43分 8,000₩

一般列車のほうが安いですが、今回は直通列車を選択。

 

ソウル駅→仁川空港 直通列車 A’REX

チケットを買ったら、黄色い改札の場所へ。ここがA’REXの改札。

改札は目立つものの、人がいないので不安になりました(笑)

A’REX電車-1.

改札を通過して、エレベーターでホームへ。

 

A’REXのホームには案内してくれるお姉さんがいます。

こちらはA’REX車内。荷物置き場があって便利。

空港に行く人たちだけの列車につき、大抵の人はスーツケース持参ですね。

A’REX電車-2

 

A’REX車内。wifiとんでます。韓国はどこに行ってもwifi飛んでていいなあ。

A’REX電車-3

 

A’REX電車-5 A’REX電車-6

椅子には足置き場があって楽ちん。

時間帯によるのかな。私が乗った車両は、数名しかいませんでした。

 

このあと、無事に仁川空港に到着!

一人でしたが迷うことは無く、快適に来れました。

投稿者プロフィール

RIO
東京生まれ東京育ち東京在住(西の方)
教育関連事業、保育士、ライター、HP作成等。

高校生の終わりごろ、摂理教会に来てから早23年。
◆年齢:山ちゃんと同じ

教会内のあらゆる役割を経験。

祖父はお坊さん。
 
【好きなもの一覧】
◆食べ物:野菜、味噌汁、卵、ラーメン
◆映画:踊る大捜査線、ジブリ
◆漫画:キャプテン、スラムダンク、コナン、るろ剣など(全てあげたら書ききれない)
◆キャラ:ピッコロ、剣心、般若、安慈、イガラシ、流川、三井、木暮、赤井秀一
◆ゲーム:ドラクエ、FF
◆芸能人、著名人:YOSHIKI、織田裕二、NON STYLE
◆スポーツ:高校野球、フィギュアスケート
◆尊敬する人:強い、頭の回転が早い、頭がいい、柔軟
PAGE TOP