いつも心配していた青年 鄭明析牧師(前編)ー何故神様を愛するようになったのか

  • URLをコピーしました!

どうして私が神様を愛したでしょうか。私は飢えと寒さに悩み、いつも心配していました。何を食べたらいいんだろう、何を着ればいいんだろう、どうやって生きていけばいいんだろう。

それくらい私が住んでいたその山奥は、カッコウが鳴く、コノハズクの鳴く、希望の見えない寂しいところでした。心配、悩み。散々悩みました。そしてたくさん泣きました。
画像摂理の鄭明析牧師チョンミョンソクが住んでいた家
鄭明析牧師が住んでいた家 画像出典:鄭明析牧師サイト

お兄ちゃんたちに頼ったって、親に頼っても、せいぜいその山奥の畑くらいしかないでしょ。そして柿の木何本かしかない。

画像
鄭明析牧師の家族 右上が鄭明析牧師 下段真ん中にお父さんとお母さんで他は兄弟姉妹 画像出典:鄭明析牧師サイト

十何歳かのときにお父さんに試しに話してみました。そうしたら
「この畑は長男にあげなきゃ、あの畑は2番目の息子にあげなきゃ」と言いました。
「私は? 私は何をくれますか? 」
「あなたにはあげる畑がない、水田はもともとなかったし。」
「それじゃ不公平です。畑仕事なんかやりたくない、もうやめます。お父さん、畑を作ってでも私に畑をください。私は畑を作る力はないから。」
と話したら、お父さんはわっはっはっはと笑って、
「いや、お前、畑を作る仕事はもうできないよ。」
「じゃ、僕は勉強して公務員でもなったほうがいいです。」と話しました。お兄ちゃんたちに畑を与えてしまったら私は何も残らないんです。
(続く)

いつも心配していた青年 鄭明析牧師(中編)お坊さんとの対話
いつも心配していた青年 鄭明析牧師(後編)「イエス様が来たときには全てが成し遂げられる」

2006年1月29日 鄭明析牧師の話より抜粋

冒頭画像出典:鄭明析牧師サイト

*画像の無断使用、スクショ行為等を禁じます

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次