[Word]マタイによる福音書16章13~20節 「人々は人の子をだれと言っているか」イエス様とペテロ

イエス様 説教 キリスト教福音宣教会 摂理
  • URLをコピーしました!

イエス様が弟子たちと共にピリポ、カイザリヤという地方に行かれた時でした。

イエス様が弟子たちに尋ねました。「人々は『人の子』を誰だと言うのか?」。

弟子たちは人々から聞いたとおりに答えました。
「ある人たちはイエス様のことを『バプテスマのヨハネ』と言い、ある人たちは『エリヤ』と言い、ある人たちは『エレミヤ』か『預言者の中の一人』だと言います。」

イエス様はまた尋ねました。「それならば、あなたたちは私を誰だと言うのか。」

この時シモン・ペテロが答えました。
「主はキリスト、生きていらっしゃる神の子でいらっしゃいます。」

この言葉を聞いてイエス様はシモン・ペテロにおっしゃいました。
「バルヨナ・シモン。あなたはさいわいである。これをあなたに知らせたのは『血肉』ではなく、<天にいます私の父>である。」

そしてペテロを祝福なさいました。
「あなたはペテロである。わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。わたしは、あなたに天国のかぎを授けよう。そして、あなたが地上でつなぐことは天でもつながれ、あなたが地上で解くことは天でも解かれるであろう」。

そしてイエス様は弟子たちにご自身が「キリストであること」を誰にも言うなとおっしゃいました。

イエス様の十二弟子の中のペテロの元の名は「シモン」です。

本文でイエス様がペテロを「バルヨナ・シモン」と言いましたが、<バー(Bar)>は「息子、子女」という意味で、<ヨナの息子>という意味でおっしゃいました。

ヨナは「旧約の預言者たちの一人」で、裁きを目前にした「ニネベの町」に行って悔い改めさせることで、裁きを免れ、救いを受けるようにさせた預言者です。

これと同じく、多くの人たちがペテロを通して<悔い改めの救い>を得るようになるという意味でおっしゃった言葉です。

<ペテロ>は誰よりもイエス様をメシヤだと分かって、神の子であることを認めました。これによって弟子たちの中でも「頭(かしら)弟子」と呼ばれます。

御言葉の上に堅固に立って、神様が遣わした人をはっきり分かったから、神様はイエス様を通してペテロを祝福なさいました。
 
2022年8月28日主日の御言葉より抜粋
主題:主はキリストで、神の子でいらっしゃる
説教者:チョンミョンソク牧師

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次