[Word]「黄泉の権勢もこれに勝つことがない」とは

マタイによる福音書16章18節 「黄泉の権勢もこれに勝つことがない」とは
  • URLをコピーしました!

イエス様はペテロに「あなたは『ペテロ』だ」とおっしゃり、祝福なさいました。

ペテロとは、「大きい岩、盤石(ばんじゃく)」という意味です。

その名前の意味どおりに、ペテロに「私が『あなたという盤石の上』に『私の教会』を建てる。黄泉の権勢もこれに勝つことがない」と祝福なさいました。
そして「わたしは、あなたに天国のかぎを授けよう。そして、あなたが地上でつなぐことは、天でもつながれ、あなたが地上で解くことは、天でも解かれるであろう」とおっしゃいました。

新約聖書 口語訳 マタイによる福音書16章18-19節
そこで、わたしもあなたに言う。あなたはペテロである。そして、わたしはこの岩の上にわたしの教会を建てよう。黄泉の力もそれに打ち勝つことはない。
わたしは、あなたに天国のかぎを授けよう。そして、あなたが地上でつなぐことは、天でもつながれ、あなたが地上で解くことは天でも解かれるであろう」。

イエス様が祝福なさったとおりになりました。

このように<神様が遣わしたキリスト、メシヤ>をはっきり分かったら、サタンと黄泉の権勢がその人に勝つことができません。

何があるから<サタンと黄泉の権勢>が勝てないのでしょうか?

<その土台>は「岩のように堅固な信仰」です。<岩のように堅固な信仰>は何から出てきますか?それは「神様がくださった真理の御言葉」です。

だから<御言葉>を立ててこそ「信仰」が立てられ、<信仰>を正しく立ててこそ「完全な霊的な愛」が立てられます。

そうしてこそ「神様の御心」が完全に立てられます。

このように<自分>を立て、<教会>を立て、<歴史>を立ててこそ、サタンと黄泉の権勢に勝ち、栄えるようになります。

 
2022年8月28日主日の御言葉より抜粋
主題:主はキリストで、神の子でいらっしゃる
説教者:チョンミョンソク牧師

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次