[Word]聖書の人物のお祈りとは その1

  • URLをコピーしました!

神様が働いた痕跡を見てみましょう。どれほど神様が人間たちにして下さったのか、過去を振り返ってみましょう。

ノアのお祈り

わびしく生きてきたノアに、前もって箱舟をつくってそこで住むようにしてくださいました。ノアも平素、たくさんのものを求めたはずです。‘あの罪の中で世の中をめちゃくちゃに生きて行く人たちと一緒に滅びないようにしてください’とお祈りしたんじゃないですか。そのお祈りを神様は聞いてくださいました。

ヨナのお祈り

ニネベの城が罪に満ち溢れたので滅亡させ、神様が裁きをなすと決心したのにもかかわらず、彼らが神様に捜し求めてヨナの叫びを通じて悔い改めたら、そのお祈りを聞いてくださいました。怒っていた神様の心を変えました。

モーセのお祈り

モーセもイスラエルの民族のためにお祈りをしました。神様は聞いて下さって、自分の民たちを神様の御旨にしたがってみんな導いてくることになりました。

ヨシュアのお祈り

ヨシュアがカナンの地のあのものすごい31部族たちと戦った時に、神様が下さった地を必ず占有しようとお祈りして、全部勝利しました。アヤロンの谷で歴史の奇跡が起きました。10時間戦うところを1時間戦ってすべて勝利しました。

士師たちのお祈り

士師たちのお祈りも全て成就しました。サムソンが最後に敵を滅ぼして下さいとお祈りしたら、間違いを犯したにもかかわらず、神様はお祈りを聞いてくださって、結局は最後に死ぬ時に敵をみんな倒してしまいました。ギデオンのお祈りも答えが返ってきました。

聖書にはその名前を覚えきれないほど多くの人たちのお祈りが出ていますが、神様は一つでさえ聞かなかったことはありませんでした。探し求めたものは神様が何倍にもして、より良いものをくださいました。

続く

あわせて読みたい
[Word]聖書の人物のお祈りとは その2 最初から読む ダビデ王のお祈り ダビデ王のお祈りもあります。ダビデが神様に求めたものは、すでに聖書に全部出ていますが、核心的なことだけを選んで話しをします。 ゴ...

1999年2月27日(土)
説教者:チョンミョンソク牧師

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次