主愛、クリスマスー2020年12月クリスマスメッセージ

Christmas of Lord’s love。
(2020年12月24日 クリスマスイブ礼拝の御言葉抜粋 説教者:チョンミョンソク牧師
 
主題は「主愛、クリスマス」、礼拝の主題は「天に栄光、地に平和」です。
 

目次

神様が人々に与える最高の祝福とは

神様、聖霊様がこの世の人々に与える最高の祝福は、神様、聖霊様、御子がご自身の体として地上に送ったメシヤです。メシヤを送ることは、人類にとって一番希望のある神様の希望、御心を成すことです。だからそのメシヤを迎えた人たちは最高の栄光であり、祝福です。

神様は、人間が神様のものになるようにするために、メシヤを送り、天地万物を造って、人々を地上に住まわせました。メシヤを送ってこそ、ご自身のものになります。メシヤはどれくらいかと言うと、神様の考え、思想、精神をその通りに教えて送るので、第2の神様の体だと言えます。このように送ってこそ、神様が栄光を受けることができます。

メシヤが行かずには、神様のことを分かって悟ることはできません。

誰かを送らなければ、知ることはできません。そして、従うことができません。神様の天の法則です。神様を愛する人を送って、その人たちが話をして、それで信じて従って神様のものになるようにする。平和の人、愛の人、仲良くする人たちにならせるのです。人間世界で平和の歴史が起こるようにしたのです。

 

「イエス様の権勢が一番だ。イエス様には、王たちも敵わない。」

イエス様が、みすぼらしいベツレヘムから生まれたみすぼらしい若者でしたが、メシヤになりました。私は子供の時、「イエス様の権勢が一番だ」ということを悟りました。誰かに教えてもらって悟ったのではありません。祈っている時に悟りました。「イエス様には、王たちも敵わない」と思いました。最初は「王たちがすごい、すごい」と思っていましたが、後で聖書を、そして救い、天国、神様を悟り、最高の権勢者はイエス様だと分かりました。

イエス様は政権を握った方でも、名誉を握った方でも、有名な学者でもありませんでした。イエス様は御言葉だけを伝えてみすぼらしい生活をしましたが、しかし、最高の一番の方だと分かりました。今日も、そのことについて話をします。

救い主は全世界を一つだと、一つの国とみなすのです。一人のメシヤを送って、神様が地上ではたらきかけます。だから、全世界、どの民族にも該当します。

 

メシアは地上から来る

イエス様の時代の時にメシヤを待っていた人たちは、イエス様が天の白い雲に乗って仙人のように降りてくると思っていました。メシヤはそのように来ると思っていました。聖書にそう書いてありますから(イザヤ書66章15節から16節)。しかし、聖書の記録が間違ったのではなく、解釈が間違っていました。

彼らが待っていたメシヤは、親が産んで、赤ん坊として生まれて、人間が生まれるのと同じ道で来られました。メシヤだけ特別なことをしたら、みんなが真似をしなければならないから、それはできません。天から来られるのなら、私たちも天から来なければなりません。

だから「すべての人が行く道を行く」と言いました。アブラハムに、「あなたたちの先祖たちが行くところにあなたも行く。だから、どこに埋葬するのか。ここに埋葬しなさい」と教えました(創世記23章1節から20節、25章7節から11節)。

メシヤも人間だから、人間の道を通って来なければなりません。すべての人が行く道から来ます。「メシヤはあなたたちの中から来る。」天倫の法則です。世の中の大きい指導者も、あなたたちが待っている中から来ます。

「あなたたちが待っているメシヤが、あなたたちから現れる」と言いました。マタイによる福音書2章6節、「ベツレヘムよ。あなたたちは最も小さい町ではない。民を治める牧者があなたから生まれる」と言いました。牧者というのは、メシヤのことです。メシヤを牧者に譬えました、羊飼いに譬えました。

「預言者を通して語った通りに、ベツレヘムで(メシアが)生まれる。」このように、はっきりと話をしました。聖書にはこういうふうにはっきり書かれています。神様が来られる時は、天から来るでしょう。神様は天にいらっしゃるからです。しかし、メシヤは地上から来るということを私たちはよく分からないから、イエス様が話をして、はっきり分かりました。

いつの時代でも、「メシヤが地上に来るならば、地上から来る」ということを、私はイエス様の話を聞いて、はっきり悟りました。
 
(2020年12月24日 クリスマスイブ礼拝の御言葉抜粋 説教者:チョンミョンソク牧師
 

あわせて読みたい
クリスマス礼拝でのお祈りーキリストが生まれたことは私たちが生まれたこと 万軍の神様、感謝いたします。 キリストが生まれたことは私たちが生まれたことです。   それによって天に栄光、地上に平和を帰する状況にして下さったことを感謝い...

あわせて読みたい
クリスマスの意味とイエス・キリストについて分かって過ごそう! 「メリークリスマス」の意味とは、「イエス様が生まれたことを祝う聖なる儀式」をさします。クリスマスの意味とキリストについて分かって過ごした時に、キリストを送っ...

あわせて読みたい
イエスキリストは小さな村の馬小屋で生まれたークリスマスの話  私達が祝っているイエス様がどのように来られたのか、お生まれになった時どういうことがあったのかを分かって迎えなければなりません。聖書の随所に、イエス様の生ま...

あわせて読みたい
美しいクリスマスソング Glory to Heaven, Peace on Earth 天に栄光、地に平和 歌詞無し 歌詞入り “Glory to Heaven, Peace on Earth” 『天に栄光、地に平和』 You kept your promise あなたは約束通り来てくださった And you came In a most unexpe...

あわせて読みたい
教会のクリスマス礼拝が最高だった クリスマスイブの夜、礼拝を教会で行いました。今年はオンライン礼拝(^^) 私はというと、仕事帰りの中でLIVE配信見てました。   私の教会の牧師さんのtwitter...

あわせて読みたい
クリスマスツリー起源と飾りの意味とは?牧師さんが解説! イエス様が誕生した当時は、クリスマスツリーはありませんでした。 聖書にも記述はありません。 いったい、いつから何故、クリスマスツリーが飾られるようになったので...

あわせて読みたい
クリスマス 司会の台本作りにおススメ!な牧師が分かりやすく語るYouTube クリスマスがもうすぐですね^^   この時期になるとクリスマスパーティが各地で行われ、クリスマスの司会を任される方もいらっしゃるのではないでしょうか。 &nbs...

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる