[Word]「彼ら」とは誰ですか?/新約聖書マタイ13章

キリスト教福音宣教会 彼らとは誰ですか 聖書 イエス様
  • URLをコピーしました!

<続き>

「彼ら」とは誰なのか知らなければなりません。

「彼ら」とは当時イエス様を異端視し、排斥し、無念な思いをさせ、悪く言い、主の御言葉を聞いてケチをつけ、非難し、福音に反対し、言いがかりをつけ、主の御言葉を見くびって、悪く評価し、嘘で批判する人たちで、その時代の福音の敵たちでした。パリサイ人たちとサドカイ人たちもそうでした。彼らは王の王であり、メシヤであり、神様のようなイエス様に、ありとあらゆる悪い仕業をしました。

新約聖書 マタイによる福音書9章11節
パリサイ人たちはこれを見て、弟子たちに言った、「なぜ、あなたがたの先生は、取税人や罪人などと食事を共にするのか」。

新約聖書 マタイによる福音書12章2節
パリサイ人たちがこれを見て、イエスに言った、「ごらんなさい、あなたの弟子たちが、安息日にしてはならないことをしています」。

新約聖書 マタイによる福音書12章14節
パリサイ人たちは出て行って、なんとかしてイエスを殺そうと相談した。

彼らに天国の秘密を許すことはできないから、主は彼らが聞いて分からないように比喩でおっしゃいました弟子たちも主が比喩でおっしゃったことは聞いてもわかりませんでした。それで説教が終わると、密かに主のところに来て、その比喩を説明して下さいと言ったので、主はその実相を話して下さいました。

それで弟子たちは天国の比喩の御言葉を悟って喜び、どんな迫害があっても、どこの誰が反対をし、不信し、異端視をしても、すべてに打ち勝って、喜びで主に従いました。

これは、ちょうど、自分が買った宝石を見て誰かが悪いと言ったけれど、宝石屋の主人がその価値と本物の宝石である事を話してくれたので、どこの誰が悪く言っても捨てないで大切に思って喜ぶのと同じです。

善と悪の二つの世界はいつの時代にも存在しました。すべてが善になるわけでもなく、すべてが悪になるわけでもありません。

2010年2月17日 水曜礼拝 説教者:チョンミョンソク牧師

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次