那珂湊(なかみなと)おさかな市場のおすすめ!!生牡蠣や絶品たこ焼き!

  • URLをコピーしました!

今日は女性青年部かりなちゃんと一緒に、那珂湊おさなか市場に行ってきました!!

那珂湊は、なかみなと と読みます。

場所は海に隣接。

 

とれたて新鮮な魚介類の販売、絶品海産物食べ歩き、食事処が並んでいる市場です。

茨城でとれたお魚もあれば、全国各地から厳選された食材もあります!

 

目次

お魚売り場へ!

早速、森田水産から見てみました!

もうサンマが入ってきてるのですね!

こちら、なんと6匹で500円という激安!新ものなのに凄いですね!

綺麗なサンマ(*’▽’)

こちらはカマス。一盛500円、これも安い!

こちらはムール貝。なんとバケツ1盛600円!!

しじみも激安!冷凍できるそうですよ。

 

外にいたお魚さんの頭。これ、売り物なんです!1000円で売られてました!

 

アサリ、私は買って帰りました!すっごい新鮮で、水をピュッと物凄く長く飛ばすんですよ!このアサリは、砂抜きが既にしてあり、冷凍保存も可能だそう。ちなみに冷凍した場合は、水ではなく熱いお湯に入れて調理するとうまく貝が開くんだそうです。

 

こちらはなんと!アラでこれも安い!たっぷり詰め込まれていて1パック200円だったりも!!これは次に来た時は必ず買って帰りたい。

 

この後は他のお店にも行きました!

干物もずらっと売られています!

棒に10匹以上、ほされた状態で売られています!珍しいので写真に撮っちゃいました。

他にも、しらすや、漬け魚などが満載!!全部写真に撮り切れなかったのがホントに残念なくらい。試食もしながら選べるのでとてもいいですよ!!

 

食べ歩き おすすめはこれ!

那珂湊おさかな市場では、露店もたくさん立ち並んでいます!露店が特に出るのは、土日や祝日など混んでるときみたいです。

那珂湊の名物、生ガキを食べれちゃう!

その場でさばいて?くれます。

初めて食べました!とーっても海の味がしてすっごい美味しかったです!

お店ごとに生ガキが売られていて、私達が食べたところは二つで800円でした!

 

私達が食べた後、不思議と?!お客さんがたくさん集まってきました。二人で楽しく食べていたからですね(笑)

これは絶品たこ焼き!!

なんとこのタコさん一匹まるごと、たこ焼きの中に入ってるんです!

「美味し―!!」と叫びながら食べました(笑)これはリピ確定です!次来ても必ず食べます!!

 

那珂湊おさなか市場での食事はこちら!

今回はお食事処 魚一に行ってきました!

今日は鉄火丼を選びました!

扱ってる魚介類は全て、冷凍してないそうなので美味しさが段違い!!!ひとくちひとくち、かみしめながら食べました(笑)

お味噌汁も、おそらくアラで出してる感じで、とっても美味しいです!!!

このように楽しい那珂湊おさかな市場ですが、過去はこのようなこともありました。

 

震災の影響を乗り越えた那珂湊おさかな市場

あの日、東日本大震災で那珂湊にも津波は押し寄せていました。
建物などの被害、そして風評被害もあったのです。
それでも那珂湊はそれを乗り越えました。

「茨城の魚は危ない」という、原発事故による風評被害にさらされることになる。被災当初、復旧は早くても3カ月先と見られていた。

だが津波が引いた震災翌日から関係者は復旧に動き出した。姉妹都市で、漁業仲間が多い宮城県石巻がはるかに深刻な被害を受けたことを知り、全店総出で泥をかき出したり、冷凍機を新たに購入したりした。そうして、わずか50日後、大型連休直前の4月末に営業再開を果たした。

営業再開の報せが行きわたってないこともあり、大型連休中の客足は5割程度だったが、日を追うごとに、客足は戻りつつある。
引用:ブイネットジャパン

 

今の那珂湊おさかな市場からは、津波の被害が想像つかないほど元気で活気にあふれています。
震災翌日から動き出した人々による汗と涙の結晶によって、今の那珂湊おさかな市場があります。
これからも、多くの人が訪れる場所となることは確実です(^^)

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次