つくば市の乳がん検診、子宮がん検診

つくば市の乳がん検診、子宮がん検診
  • URLをコピーしました!

つくば市に住む女性の皆さま。
5月下旬にピンク色の封筒が届きませんでしたか?!

著名人の方の乳がん報道によりニュースで乳がん・子宮がん検診が再び注目を集めています。

私自身、今年の分はまだ予約していなかったので、市から送られてきたピンク封筒を見て、医療機関受診の予約を早速しました。

関連記事:つくば市に女医さんがいる婦人科

ここでは検診必要事項の中で特に大事な情報を抜粋しました。
詳しくはページ下部にあるURLより、つくば市HPをご覧ください。

目次

検診受診券 対象者

つくば市に住民票がある場合、20歳から69歳までの女性&70歳以上で過去二年間に受診歴がある場合に送られてきます。

 

今年度の無料クーポン該当者

年齢基準日 H28.4.1
子宮がん:20・25・30・35・40で平成22ー26年度の5年間に市の子宮がん検診を未受診の方
乳がん:40・45・50・55・60で平成22ー26年度の5年間に市の乳がんマンモグラフィ検診を未受診の方

 

受診方法

医療機関検診(個別検診):協力医療機関で受診
レディース検診:保健センターを会場として実施

 

集団検診を希望する方 6月13日から6月24日の間に送付必須

市から送られてきたハガキを、6月13日から6月24日の消印がつくようにして送付が必要です。
検診年齢が偶数年齢優先、その他希望日、希望会場、希望項目をみて決定
⇒定員に達した場合は受けられない可能性あり

 

医療機関検診希望の場合

協力医療機関に自分で予約。
受診期間は6月1日から翌年2月28日まで
自己負担金は、各自のクーポン記載(通常は集団検診の倍額)

 

医療機関検診 体験談

乳がん検診結果は、その場でお医者様から結果をいただきました。

子宮がん検診結果は、医療機関から検診機関の方に内容が送られ、検診機関から、その後市役所の方に結果が届きます。
そして市役所の方から自宅に届けられるので一か月以上は結果判明に時間がかかります・・・と病院&市役所から説明を受けました。
実際にそうでした。

急ぎで結果を知りたい場合は、自費で子宮がん検診を受けた方が良いようです。
乳がんについては、その場ですぐ結果を知ることが出来ましたが、病院によって差があるかもなので
いつ検査結果が出るのか、各医療機関に直接聞いた方が良さそうです。

 

つくば市の検診案内HP

がん検診補助事業について

乳がん検診

子宮がん検診

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次