[Bible]新約聖書 使徒行伝9章(4)

  • URLをコピーしました!

最初から読む

あわせて読みたい
[Bible]新約聖書 使徒行伝9章(1) 2005年10月23日 主日の御言葉より抜粋 説教者:チョンミョンソク牧師 使徒行伝9章31節から35節 『こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤ全地方にわたって平安を...

あわせて読みたい
[Bible]新約聖書 使徒行伝9章(2) 最初から読む  2005年10月23日 主日の御言葉より抜粋 説教者:チョンミョンソク牧師 聖句本文を読んでみますと、「そのようにして、ユダヤ全地方とユダヤ、ガリラヤ、...

あわせて読みたい
[Bible]新約聖書 使徒行伝9章(3) 最初から読む 2005年10月23日 主日の御言葉より抜粋 説教者:チョンミョンソク牧師 ユダヤ教の人たちが、律法を中心として徹底的に神様に仕え、それを元にして人生の問...

2005年10月23日 主日の御言葉より抜粋
説教者:チョンミョンソク牧師

旧約、律法は、イエス様が来られる前の歴史のことを言います。もちろん神様を中心とした歴史です。

イエス様が現れて福音を伝えた時に、律法の話をするより、新しいことを伝えていました。

人々は「なぜ他のものが必要なのか?容認できない。ありえないことだ。理解できないことだ。」と言いました。

彼らが、あまりにも律法に属した人たちがあまりにも迫害し、反対するから、「私は律法を完成するために来た。律法をもっと教え、また実践するために来た人だ」と言いました(マタイによる福音書5章17節)。

律法を教えることは、もうすでに学んだから教える必要も無かったのですが、彼らが迫害し、反対するから、律法に属した人たちは来なくて、信仰のない異邦の世界の人たちがついて来たので、あらためて律法を教え、アブラハム、モーセ、エリヤについて教えました。律法に属した人たちが来たならば、教える必要もなかったでしょう。もうすでに知っていることだから。

そういう中で迫害され、反対され、「律法に合わないことだ。制度、しきたり、儀式が全て違う」と言いました。それで排斥し、反対し、止めました。妨害をしました。イエス様の時の話です。

新しい歴史の仕事を、神様が行なっていらっしゃることを分かってなかったのです。

分からないから戦うのです。だから、知ることがどれほど大きいことか。神様が今日も御言葉を通して、いつも話してくださり、教えてくださいます。

(続く)

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次