[Word]ロトと天使たち その5

キリスト教福音宣教会 ロトと天使たち (4)
  • URLをコピーしました!

最初から読む

あわせて読みたい
[Word]ロトと天使たち その1 神様はアブラハムと、義人について対話をし、早速、天使をソドムとゴモラの町に送りました。旅人のような人が正門を通過して、日が暮れる頃に町の人々に道を聞いたら、...

あわせて読みたい
[Word]ロトと天使たち その2 最初から読む   ロトは家に帰って、天使たちに食事をもてなしました。彼らは「遠い道を来て疲れているので、もう寝ます」と言いました。この時、町の人々がロトの...

あわせて読みたい
[Word]ロトと天使たち その3 最初から読む   町の人たちはロトの言うことを聞かないで、ロトを押したり、門を引っ張ったりと騒ぎを起こして、いつもの通りに血気を出し、殺伐とした雰囲気にし...

あわせて読みたい
[Word]ロトと天使たち その4 最初から読む   この時、ロトは手間取っていました。もたもたしていました。ぐずぐずしていました。恐れに敏感な二人の娘は動作が素早かったのですが、ロトとその...

 
神様の定めた時間、その日とその時は誰も知らないと言ったその時間になりました。ロトとその妻と二人の娘たちがその町から出てきてすぐに、天使たちの言う通りに、天から火の雨が降り始めました。火の雨は町全体を覆って、一人残らず、アリ一匹までも残さず、息のあるものはすべて火で焼き尽くしました。地下まで溶鉱炉のようになってしまいました。
 
どれほど恐ろしく、瞬間にしてソドムとゴモラの町が火の海になったのか、それと似ているポンペイの遺跡を通して想像することができます。人々が焼けて死んだり、固まって花崗岩になったりもしました。
 
その町は火山による灰が12メートルも高く積もり、固まった姿が残っています。その時の生活の様子や痕跡がそのまま残っています。一瞬にしてそのようになったのです。
 
ロトの妻は、あれだけ天使が後ろを振り向くなと言ったのに後ろを振り向いて、塩の柱になってしまいました。どうして後ろを振り向いたでしょう。
 
天使の言葉を信じられなかったから、死ぬかもしれないのに後ろを振り向いて、燃える町を見たのでした。
 
アブラハムが朝、ソドムとゴモラの町を眺めていたら、黒い雲がかまどの煙のように、町全体に立ちのぼってきました。義人10人がいなくて裁かれ、火の海になったことを知りました。
(終わり)
 
2009年10月11日 主日礼拝のみことば
<本文>ルカによる福音書17章22~30節、創世記19章12~17節
説教者:チョンミョンソク牧師

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次