「どの戒めが大きいのか(1)」新約聖書マタイによる福音書22章34節
今週の御言葉はマタイ22:34からです。「どの戒めが大きいのか」という質問をイエス様が受けておっしゃった内容です。 新約聖書マタイによる福音書22:34 さて、パリサイ人…
[Word]「どの戒めが大きいのか(2)」新約聖書マタイによる福音書22章34節
私たちが神様を愛さないでは神様が私たちを愛していることも知らないと言いました。また人間が神様を愛することで神様の愛を知るようになるし、神様を私たちがどれだけ…
親の愛も同じです。自分の肉の親は、愛しても神様のように全てができるわけではありません。神様がして下さる愛と人間がする愛とは別にあります。
親は地獄に行かないようにすることはできません。しかし伝道して神様の所に導くことはできます。聖アウグスティヌスの母のように、ずっと祈ってあげ、助けて闇の世界に行かないように助けることにとどまるのであって、根本的なことはできません。
熱い心、まごころでする親の愛も大きいものです。しかし心はあっても限界があるのでできないことがあります。それ以外のものは天の親からもらうのです。自分が頑張って努力してもらうのです。
ある人は親がよくやってくれないと寂しく思ったりします。神様の心情を悟り、真理を悟ってから、親の心情も分かるようになりました。そういうことが親孝行です。親孝行というのは食べ物を買ってきてあげたりさえすればいいのではありません。親孝行というのは親と親しく過ごし、親に心配をかけないで過ごすことです。親と親しくしているのを私は親孝行だと言います。いつも親しくし、近くしましょう。
(続く)
[Word]「どの戒めが大きいのか(4)」新約聖書マタイによる福音書22章34節 | キリスト教福音宣教会(摂理)R…
どんなことでも親は許せます。たまにそれができない親もいますが、大体は受け入れます。親の中には磨かれた人で広い理解力を持っている人もいます。 人間というのはたくさ…
1998年1月14日(水)朝の御言葉 ウォルミョンドンの食堂で
説教者:チョンミョンソク牧師