[Bible]新約聖書 使徒行伝9章(5)

  • URLをコピーしました!

最初から読む

あわせて読みたい
[Bible]新約聖書 使徒行伝9章(1) 2005年10月23日 主日の御言葉より抜粋 説教者:チョンミョンソク牧師 使徒行伝9章31節から35節 『こうして教会は、ユダヤ、ガリラヤ、サマリヤ全地方にわたって平安を...

あわせて読みたい
[Bible]新約聖書 使徒行伝9章(2) 最初から読む  2005年10月23日 主日の御言葉より抜粋 説教者:チョンミョンソク牧師 聖句本文を読んでみますと、「そのようにして、ユダヤ全地方とユダヤ、ガリラヤ、...

あわせて読みたい
[Bible]新約聖書 使徒行伝9章(3) 最初から読む 2005年10月23日 主日の御言葉より抜粋 説教者:チョンミョンソク牧師 ユダヤ教の人たちが、律法を中心として徹底的に神様に仕え、それを元にして人生の問...

あわせて読みたい
[Bible]新約聖書 使徒行伝9章(4) 最初から読む 2005年10月23日 主日の御言葉より抜粋 説教者:チョンミョンソク牧師 旧約、律法は、イエス様が来られる前の歴史のことを言います。もちろん神様を中心と...

2005年10月23日 主日の御言葉より抜粋
説教者:チョンミョンソク牧師

当時サウロという人は律法の世界に属していましたが、間違った宗教が現れたように見えたのです。

サウロは律法に属して教育を受けたので、黙っていませんでした。反対をしました。新教、イエス様の教えを止め、イエス様が生きている時に迫害をしました。イエス様が死んでからも迫害をしました。

そのように迫害をして、反対をして、新教の人たちのところに押しかけて行って問いただし、殴り、武力を使いました。サウロ1人でやった時もあるし、人々を連れて行ってやったりもしました。本当に無知なことをしました。

サウロは青年で老人ではありません。10代でもありません。20代から30代です。血気盛んな年頃ですね。そういうふうにして、本当に反対、迫害、悪いことをたくさんしました。

サウロが現れたらみんなが逃げました。恐れて逃げました。もちろん、叩き殺すこともできたでしょう。しかし、イエス様を信じるイエス様の弟子たちだから、イエス様と同じくしなければなりませんでした。だから我慢して、ケンカになると逃げ、避けました。避けて逃げるから、サウロは士気充満になって追いかけてきました。
(続く)

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次