[記事]「私はただ最善を尽くして祈るだけ」(7) チョンミョンソク牧師とポンソク牧師

  • URLをコピーしました!
チョンミョンソク牧師の弟、ポンソク牧師による記事(2007年執筆)

あわせて読みたい
[記事]「私はただ最善を尽くして祈るだけ」(1)チョンミョンソク牧師とポンソク牧師 チョンミョンソク牧師の弟、ポンソク牧師による記事(2007年執筆) 1970年代韓国は経済的に難しい時期で、その時ウォルミョンドンはこの上なく不毛で絶望の地だった。ジャ...

あわせて読みたい
[記事]「私はただ最善を尽くして祈るだけ」(2) チョンミョンソク牧師とポンソク牧師 チョンミョンソク牧師の弟、ポンソク牧師による記事(2007年執筆) 「兄さん、どうしたんですか?」 「祈りに行く途中であなたに会おうと寄った。」 「晩御飯食べていない...

あわせて読みたい
[記事]「私はただ最善を尽くして祈るだけ」(3) チョンミョンソク牧師とポンソク牧師 チョンミョンソク牧師の弟、ポンソク牧師による記事(2007年執筆) 「おばさん、兄さんを見ませんでした?どこかに行くと言っていませんでしたか?」 「若いの、お兄さん...

あわせて読みたい
[記事]「私はただ最善を尽くして祈るだけ」(4) チョンミョンソク牧師とポンソク牧師 チョンミョンソク牧師の弟、ポンソク牧師による記事(2007年執筆) 「兄さん、いつ帰ってこられましたか?前の家に行ったんだって。」 「うん、若い人がとても気の毒だ。...

あわせて読みたい
[記事]「私はただ最善を尽くして祈るだけ」(5) チョンミョンソク牧師とポンソク牧師 チョンミョンソク牧師の弟、ポンソク牧師による記事(2007年執筆) 退勤して家に帰ってくると、朝準備しておいたご飯がそのまま置いてあった。その時から先生は何日かその...

あわせて読みたい
[記事]「私はただ最善を尽くして祈るだけ」(6) チョンミョンソク牧師とポンソク牧師 チョンミョンソク牧師の弟、ポンソク牧師による記事(2007年執筆) 「いつ帰られましたか?」 「明け方に帰ってきた。」 「大家のおばさんが若い娘が治ったと不思議なこと...

「お兄さんが出てから私が前の家のおばさんにあれこれ聞いてみた。そのおばさんも最初はあなたのお兄さんを変な人だと思って疑っていたんだって。だけどお兄さんが娘のために涙を流して祈るのを見たら『本当にこの人はまともな人だ』と信頼が生まれて娘を任せたとさ。

自分は娘がそうなって心は傷つくだけ傷ついたけれどもお兄さんのように泣くことはなかったって。それにお兄さんは娘さんに話す時娘さんが何もしゃべらなくても全然残念に思わないで、同じ言葉を何回も繰り返してるのに、一度も顔を赤らめることなくに娘さんによくしてあげただってさ。

そうやって何日か向き合っていたらついに娘さんがしゃべるようになったそうだ。親もそこまではできないって本当にまさしく聖人のようだと言っていた。あとお兄さんは一瞬もただ座っていることはなく時間があったら部屋の掃除もして庭まで掃いて、普通の人じゃないってね。

それで旅費でも目一杯あげたかと聞いたら、聞くまでもなくそのおばさんがあげようとしたらお兄さんが『私がお金をもらおうとしてしたのではなくて、娘さんの人生がかわいそうで自らやったことです。なにかの対価をもらおうとしてやったのではなく神様がしてくださったことなので、神様を必ず信じてください。神様とイエス様だけよく信じてくだされば、それが私に下さるお返しです。』と言いながら後ろも振り返らないで行ったとさ!

いっそのこと旅費でももらったら心がすっきりするのにそのまま行って名残惜しいって。そうなると分かったならもっとつかんだのに、温かいご飯一食でももてなして送るべきだったって残念がっていた。

多分大金でも要求するだろうとかその家にずっとはりついて暮らすだろうとか考えていたんだろうね。それで私が責めたよ。命の恩人をそうやって寂しく送っていいだろうかって。

その向こうの家が言っていたよ。世の中にそんな人はいないって。娘のためにそこまで切実に祈って気を揉む姿を見て仏陀が生まれ変わったと思ったとか何とか言っていたな。全く筋が通ってない家だよ。

若いの、お兄さんがそのまま行ったからってしきりに寂しく思うな。まるで天使だよ。いいお兄さんを持った。お兄さんも祝福をいっぱい受けて立派に生きるさ。その祝福がどこかに行くかい?全部子供に行って、その家系に巡っていくのさ。」

その後、正門の前で誰かを待っていたそのお嬢さんはもう見かけなかった。

もう40年以上の歳月が流れたが、このことは昨日のように鮮明としている。その時の先生の言葉と真実な行いが今になっても変わることなく続いているからだと思う。

(終わり)

あわせて読みたい
「お兄ちゃん!ベトナムで人を殺したの?」ーポンソク牧師 ポンソク牧師から見た、兄である先生(鄭明析牧師)の記録。 先生がベトナム戦争に参戦して帰って来られた後の話だ。 先生と共に見慣れない国からやって来たカーキ色のか...

あわせて読みたい
先生とのおでかけーポンソク牧師 秋が深まり行くある日のことだった。先生(鄭明析牧師)と共にバッタが跳ね回る田んぼのあぜ道を過ぎ、柿が赤く実った道を歩いていた。 久しぶりにのんびりとお出かけし...

あわせて読みたい
ポンソク牧師の涙と笑顔 誰よりも汚れていた靴 月明洞の開発は、毎日続く。 技術のある方もいらっしゃるし、手作業の方もいる。 世界各国、様々な方々が関わっている。 鄭明析(チョンミョンソ...

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次