[私の感謝]親の存在に感謝

感謝記事シリーズ、第9弾

あわせて読みたい
[私の感謝]神様を愛せているから感謝です 今日の日曜礼拝で「今年は感謝で終わらせよう」という話がありました。   今日からは感謝をテーマに書いていきます。   まず一つ目の感謝。 「私が今も神様を...

あわせて読みたい
[私の感謝]地球が存在していることに感謝です 昨日から始めた感謝記事シリーズ。   今日の感謝は「地球が存在していること」です。   今朝祈っていた時、今までも、そしてこの一年も「地球が存在している...

あわせて読みたい
[私の感謝]生きていることに感謝 感謝記事シリーズ、第3弾   今日の感謝は「生きていること」です。   私は「生きていることに感謝」という記事を何度か書いたことがあります。   本当...

あわせて読みたい
[私の感謝]健康を守ってくださったことに感謝 感謝記事シリーズ、第4弾   私の健康を守ってくださったことに感謝します。特別に体調を崩すことなく、元気に過ごせています。   この2年、コロナ禍のために...

あわせて読みたい
[私の感謝]仕事で事件も事故もなく守ってくださったことに感謝 感謝記事シリーズ、第5弾   私の仕事は子どもと直接かかわる仕事です。   一歩間違えば、子どもに害を与えてしまいかねない仕事です。時には子どもの命に危...

あわせて読みたい
[私の感謝]イエス様が嫌いだったのにークリスマスイブでの感謝 感謝記事シリーズ、第6弾   私は中学生のとき、はじめてイエス様の存在を知るようになりました。ですが。イエス様のことを嫌いでした。すいません( ;∀;)。  ...

あわせて読みたい
[私の感謝]御言葉があって感謝です 感謝記事シリーズ、第7弾   今日はイエス様の生誕をお祝いするクリスマスです。   イエス様は生きていらっしゃった当時、たくさんの「御言葉」を伝えてくだ...

あわせて読みたい
[私の感謝]どうでもいいことに笑ってくれる人たちがいて感謝 感謝記事シリーズ、第8弾   今日、集まりがあってZOOMで繋ぎました。   私もちょっと喋ったんですが、全然重要じゃないところで爆笑する人たちがいて(笑)そ...

 
私の父と母は、私のことをいつも気にかけてくれます。気にかけつつも、基本的に私の行動に干渉はせず、自由にさせます。これは私が子供の頃からです。
 
特に大きな進路、例えば進学先についても言われることはありませんでした。一般的な普通の家庭でしたが、私と兄を二人とも高校は私立、大学も私立に行かせてくれました。今になって、これは本当に感謝すべきことだと気づきました。気づくの遅い。すまぬ。
 
「ここの高校に行きたい」と言ったら応援してくれたし
「野球部のマネージャーをやる」と言った時も応援してくれました。
特に母親は私が部活で遅くなる毎日なのに、夕飯のときはいつも必ず一緒にいてくれました。
 
父親は日本の古きお父さんという感じですが、私が何を選択してもそこまで言いません。
 
両親ともども、大きなことについて自由にさせるのであって、小さいことについてはいろいろ私に言ってくることもあります。ただ、そもそも私が人の言うことを聞かないので(笑)、結果的に自由にさせてもらってました。
 
両親ともに、私が教会に行ってることは知っています。
 
ここまで読んで私の両親についてどのように思われたでしょうか?
 
さて。
 
私は、父親とも母親とも関係は悪くないですが、父母の関係はとっても悪かったです。仲良かった姿を見たことがありませんでした。記憶に無いのです。いったいこの二人はなぜ結婚したんだろう、いつ離婚するんだろうと子供ながらに思ってました。両親の不仲を見て、人間の生き方についていろいろ考え、「神様が人間を作ったというのならば、どんな目的で作ったんだろうか」と思うようになったわけですが。
 
今は、父と母の関係は前よりはだいぶマシになった感じです。見た感じは僅かな変化かもしれないけれども、昔を知ってる私からしたらその変化は僅かではありません。
 
私も、昔は両親の仲のために祈ろうなんて本当に本当に全く思えませんでしたが、今は両親の仲のために祈ろうと思える私自身の変化も相当なものです。ほんとに・・・奇跡のようなものです。
 
そんな私の両親。今も健康で元気で過ごしています。とても感謝なことです。私を気にかけてくれる存在が変わらずにいてくれてることに感謝です。二人とも高齢になってきたので、いつ何が起きてもおかしくはないので、続けて二人の健康のためにも祈り続けようと思います。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる