今日から南北首脳会談 IN北朝鮮 平壌

 

 

 

 

 

 

 

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日に北朝鮮平壌を訪問。
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)委員長と会談。

南北首脳会談のスケジュール

18日
10時頃 文在寅大統領 北朝鮮到着
午前 歓迎式典 昼食会
午後 南北首脳会談
夜 晩さん会

19日
午前の首脳会談
会談合意内容発表予定

20日
文在寅大統領 韓国へ帰国

 

南北首脳会談の目的

1.非核化進展

膠着状態にある北朝鮮の非核化をめぐる協議。
政府関係者は「3回目の会談だけに首脳間の直接的実質的な対話に最も重点をおいた」と説明。

6月にアメリカと北朝鮮は首脳会談を行ったものの、アメリカは北朝鮮に対し非核化に向けた具体的な手続きを示すように求めているが、北朝鮮は1950年代の朝鮮戦争の終戦宣言を先に実行するよう主張しており、意見が対立し、目立った進展はみられていない。

 

2.終戦宣言が出るのか

韓国と北朝鮮は4月の会談で、2018年中に朝鮮戦争の終戦宣言をすることで合意している。

 

同行者

1.財閥関係者

韓国経済のトップである4大財閥など、多数の経済関係者が特別随行員として同行。韓国政府は、「非核化が実現すれば、経済分野で協力できる」と北朝鮮にアピールする狙いがある。

2.初の中学生、大学生同行

今月18日から20日にかけて平壌で開催される南北首脳会談に、女子中学生と韓国統一部(省に相当)の大学生記者が特別訪朝団の一員として同行することになった。

南北首脳会談の準備委員長は「このように若いメンバーが同行するのは初めてで、これを機に今後より多くの若者たちが南北関係と統一問題に大きな関心を持つことを期待している」と述べた。

今回訪朝する中学3年生のキム・ギュヨンさんは離散家族の関係者。女子大学生のイ・エスダさん(大学2年)は今年5月から統一部の大学生記者団メンバーとして活動している。

 

もっとより良く

去年の情勢を考えれば、明らかに平和が進展しているのは確か。
もっとより良くなるように心から祈ります。

神様は「100を満たしなさい。完全にやりなさい。目的地までの御心を成しなさい」とおっしゃいました。

うまくできなかったところ、もっとやるべきことがたくさんあります。もっとやらなければならないことがたくさんあります。それをやらずに終わったら未完成です。

「自分がすべきことは全部やった。」
個人的な責任を果たしたとしても、団体、全体、世界、主の中ですべてをやったことにはなりません。
だから、私たちは毎日もっとやるべきことがあります。引いてはいけません。足さなければなりません。

2018年9月17日 明け方の御言葉より

 

トップ画像参照:NPR
参考:中央日報 東亜日報 聯合ニュース 時事通信 毎日新聞 朝日新聞

 
関連記事


あわせて読みたい
ワールドカップで起こるメキシコと韓国の平和?! 昨日、ワールドカップにて、韓国が<奇跡>とも言われる終了間際2点を決め、なんとドイツに勝利!!   ドイツは決勝トーナメントには行けず。 ドイツが負けたこと...

あわせて読みたい
史上初の米朝首脳会談の意味とはー歴史的経緯 6月12日10時からシンガポールにて、アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が史上初の会談をする。 韓国大統領府も、何が起きてもすぐに対応できるように韓国...

あわせて読みたい
【NEWS】南北首脳が電撃会談 北朝鮮側で2時間 5/26、電撃的に会談が行われました。   BBCニュース - 2度目の南北首脳会談、秘密裏に実施  https://t.co/mU763L4bzO pic.twitter.com/LNkEwXUrES— BBC New...

あわせて読みたい
【NEWS】来日!韓国大統領が6年半ぶり、中国首相は7年ぶり 韓国の文在寅大統領が来日しました。 韓国の大統領としてはなんと6年半ぶりの来日。 9日午前、東京・元赤坂の迎賓館で安倍晋三首相、中国の李克強首相、韓国の文在寅大...

あわせて読みたい
【NEWS】北朝鮮 金正恩氏が再び中国訪問 北朝鮮の要人が中国を訪問しているのではないか?とNEWSで流れていたが、やはり金正恩氏であった。 北朝鮮の金正恩氏が中国の習近平氏と再会談 中国国営通信が報道 htt...

あわせて読みたい
映画を見ているようだー韓国と北朝鮮 南北首脳会談 南北首脳会談後、各方面で様々な話が出ている。   そして北朝鮮が具体的にどう動くのか、米朝首脳会談はどうなるのか、拉致問題はどのように解決されていくのか、...

あわせて読みたい
南北首脳会談ー手をつないで軍事境界線を越えた ちょうどLIVEで、南北首脳が軍事境界線で握手する姿をみることができた。 金正恩氏は、北朝鮮指導者として初めて韓国側に足を踏み入れた。 その時点でとても感動してい...

あわせて読みたい
北朝鮮と韓国が南北首脳会談することがどれだけ凄いことなのか? 北朝鮮の金正恩氏は朝鮮戦争以降、<初めて>韓国の地を踏む北朝鮮最高指導者となる。2018年があけてからの韓国と北朝鮮の動向 主なものまとめ。「異例中の異例」が2018年2月を境に連発している。

あわせて読みたい
韓国 李明博元大統領逮捕 何が起きたのか 韓国の李明博(イ・ミョンバク)元大統領が逮捕された。李元大統領とはどのような生い立ちと経歴を経て、大統領になったのか。大統領時代は何を行ったのか。何の罪状で逮捕に至ったのか。そして、大統領時代の罪が何故今頃、問われる事態になったのか?これらをまとめた。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる