北朝鮮 金正恩氏 ソウル訪問へー南北首脳会談twitterまとめ

首脳会談前には、正恩氏が、核廃棄に向けたスケジュール表を提示するなどとも予想されていたが、核廃棄への意思を「チラ見せ」しただけに終わった。

代わりに合意文書には、南北の鉄道と道路の連結、開城工団と金剛山観光の正常化、2032年の夏季五輪共同招致、さらには正恩氏のソウル訪問まで盛り込まれた。もう南北統一が実現したかのような、きらびやかな合意内容だった。

引用:東洋経済オンライン

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の北朝鮮平壌訪問 共同宣言は「事実上の終戦宣言」ともされている。
が、終戦宣言はアメリカも関わる事なので、はっきりこの場で終戦宣言と出せなかったのかもしれないという見方もある。
関連記事:韓国、北朝鮮の国ができるとき、そして朝鮮戦争にアメリカとソ連が深く関わっていた

 

インパクトがあったのは
北朝鮮の最高指導者として初の、「近いうち、ソウルへの訪問」を明言したことだ。

実現されれば、更に注目度が高まることは必至だ。

 

様々な見方がある今回の平壌共同宣言。

「何も進んでいない」
「具体的な指針が示されなかった」
「北朝鮮は何するか分からないし、ちゃぶ台ひっくり返すかもしれない。」
「去年からみれば違う世界だ」

専門家の意見も様々だ。

 

TBS ひるおびで
「北朝鮮を信じていいんですかね?」
と問いかけられたコリア・レポート編集長 辺氏と、共同通信社 磐村氏は
「信じるしかないでしょう」
と話した。

 

今までの北朝鮮を考えれば疑うことも出来る。

でも私も、祈りながら信じたい。

 

朝鮮半島に、世界に真の平和が訪れることを。

日本としても、拉致問題が完全に解決されることを。

 
関連記事


あわせて読みたい
ワールドカップで起こるメキシコと韓国の平和?! 昨日、ワールドカップにて、韓国が<奇跡>とも言われる終了間際2点を決め、なんとドイツに勝利!!   ドイツは決勝トーナメントには行けず。 ドイツが負けたこと...

あわせて読みたい
史上初の米朝首脳会談の意味とはー歴史的経緯 6月12日10時からシンガポールにて、アメリカのトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長が史上初の会談をする。 韓国大統領府も、何が起きてもすぐに対応できるように韓国...

あわせて読みたい
【NEWS】南北首脳が電撃会談 北朝鮮側で2時間 5/26、電撃的に会談が行われました。   BBCニュース - 2度目の南北首脳会談、秘密裏に実施  https://t.co/mU763L4bzO pic.twitter.com/LNkEwXUrES— BBC New...

あわせて読みたい
【NEWS】来日!韓国大統領が6年半ぶり、中国首相は7年ぶり 韓国の文在寅大統領が来日しました。 韓国の大統領としてはなんと6年半ぶりの来日。 9日午前、東京・元赤坂の迎賓館で安倍晋三首相、中国の李克強首相、韓国の文在寅大...

あわせて読みたい
【NEWS】北朝鮮 金正恩氏が再び中国訪問 北朝鮮の要人が中国を訪問しているのではないか?とNEWSで流れていたが、やはり金正恩氏であった。 北朝鮮の金正恩氏が中国の習近平氏と再会談 中国国営通信が報道 htt...

あわせて読みたい
映画を見ているようだー韓国と北朝鮮 南北首脳会談 南北首脳会談後、各方面で様々な話が出ている。   そして北朝鮮が具体的にどう動くのか、米朝首脳会談はどうなるのか、拉致問題はどのように解決されていくのか、...

あわせて読みたい
南北首脳会談ー手をつないで軍事境界線を越えた ちょうどLIVEで、南北首脳が軍事境界線で握手する姿をみることができた。 金正恩氏は、北朝鮮指導者として初めて韓国側に足を踏み入れた。 その時点でとても感動してい...

あわせて読みたい
北朝鮮と韓国が南北首脳会談することがどれだけ凄いことなのか? 北朝鮮の金正恩氏は朝鮮戦争以降、<初めて>韓国の地を踏む北朝鮮最高指導者となる。2018年があけてからの韓国と北朝鮮の動向 主なものまとめ。「異例中の異例」が2018年2月を境に連発している。

あわせて読みたい
韓国 李明博元大統領逮捕 何が起きたのか 韓国の李明博(イ・ミョンバク)元大統領が逮捕された。李元大統領とはどのような生い立ちと経歴を経て、大統領になったのか。大統領時代は何を行ったのか。何の罪状で逮捕に至ったのか。そして、大統領時代の罪が何故今頃、問われる事態になったのか?これらをまとめた。

 

冒頭画像出典:Reuters
 

参考:
産経ニュース
CNN
毎日新聞
産経新聞
読売新聞
朝日新聞
日本経済新聞
東亜日報
中央日報
NHK
yahooニュース
diamond.jp

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる