[私の感謝]祈りができることに感謝です

感謝記事シリーズ、第11弾
今まで書いた感謝記事はこちら
 
祈りができることに感謝です。

祈りは神様との対話だと、御言葉で教えてくれました。御言葉を聞くまでは、祈りといえば決まった言葉を話す呪文のようなものだとおもっていました。私の祖父のお寺ではいつも決まったお経が毎日毎日、繰り返されました。それと同じだと思ってました。
 
しかし。
神様は生きて存在なさっている。だから「対話」した時に自分の心情を注ぎ込んで、自分の思うことを声にして神様に祈ったときに、初めて私は祈りの味を感じました。
 
祈りがあるから、神様と対話ができます。聖霊様に会うことができます。
 
私は元は祈りをたくさんするほうではありませんでした。長い時間祈れないこともたくさんありました。でも霊の叫び、魂の叫びのような祈りはたくさんしました。
 
特に今年後半、私は祈りました。誰も見ていない自分の部屋で、毎日毎日祈りました。
 
祈りによって神様が私をたくさん覆してくださいました。誰にも言わず、密かに祈っていたことも聞いてくださり、助けてくださいました。
 
祈りの力を大きく実感することの一つに、自分では到底無理な状況が大転換されたときです。
 
私は祈りが無くなったら、生きてるというのは名だけで実は死んでいるという言葉通りの人になってしまうことでしょう。
 
「祈りをなくしてしまったらまるで恋人をなくしてしまったように、辛くて泣きます。祈りをなくしたら神様聖霊様御子を、主を失ってしまいます。」
 
神様、祈らせてくださって感謝します。祈りを教えてくださって感謝します。祈りを聞いてくださって感謝します。心の叫びを全て話せるのは神様だけです。本当に感謝します。
 
神様に祈りの中で尋ねると、何らかの形で答えが返ってきます。だから対話です。対話というのは一方通行ではなく、双方が話してこそ対話です。神様が私の祈りに何らかの形で答えてくださるから、だから祈りは対話です。
 
祈れることに本当に感謝します。
 

新約聖書 ローマ人への手紙12章12節
望みをいだいて喜び、患難に耐え、常に祈りなさい。

新約聖書 テサロニケ人への第一の手紙5章16-18節
いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべての事について、感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあって、神があなたがたに求めておられることである。

新約聖書 マルコによる福音書11章24節
そこで、あなたがたに言うが、なんでも祈り求めることは、すでにかなえられたと信じなさい。そうすれば、そのとおりになるであろう。

 

あわせて読みたい
[私の感謝]神様を愛せているから感謝です 今日の日曜礼拝で「今年は感謝で終わらせよう」という話がありました。   今日からは感謝をテーマに書いていきます。   まず一つ目の感謝。 「私が今も神様を...

あわせて読みたい
[私の感謝]地球が存在していることに感謝です 昨日から始めた感謝記事シリーズ。   今日の感謝は「地球が存在していること」です。   今朝祈っていた時、今までも、そしてこの一年も「地球が存在している...

あわせて読みたい
[私の感謝]生きていることに感謝 感謝記事シリーズ、第3弾   今日の感謝は「生きていること」です。   私は「生きていることに感謝」という記事を何度か書いたことがあります。   本当...

あわせて読みたい
[私の感謝]健康を守ってくださったことに感謝 感謝記事シリーズ、第4弾   私の健康を守ってくださったことに感謝します。特別に体調を崩すことなく、元気に過ごせています。   この2年、コロナ禍のために...

あわせて読みたい
[私の感謝]仕事で事件も事故もなく守ってくださったことに感謝 感謝記事シリーズ、第5弾   私の仕事は子どもと直接かかわる仕事です。   一歩間違えば、子どもに害を与えてしまいかねない仕事です。時には子どもの命に危...

あわせて読みたい
[私の感謝]イエス様が嫌いだったのにークリスマスイブでの感謝 感謝記事シリーズ、第6弾   私は中学生のとき、はじめてイエス様の存在を知るようになりました。ですが。イエス様のことを嫌いでした。すいません( ;∀;)。  ...

あわせて読みたい
[私の感謝]御言葉があって感謝です 感謝記事シリーズ、第7弾   今日はイエス様の生誕をお祝いするクリスマスです。   イエス様は生きていらっしゃった当時、たくさんの「御言葉」を伝えてくだ...

あわせて読みたい
[私の感謝]どうでもいいことに笑ってくれる人たちがいて感謝 感謝記事シリーズ、第8弾   今日、集まりがあってZOOMで繋ぎました。   私もちょっと喋ったんですが、全然重要じゃないところで爆笑する人たちがいて(笑)そ...

あわせて読みたい
[私の感謝]親の存在に感謝 感謝記事シリーズ、第9弾   私の父と母は、私のことをいつも気にかけてくれます。気にかけつつも、基本的に私の行動に干渉はせず、自由にさせます。これは私が子...

あわせて読みたい
[私の感謝]感謝できることに感謝 感謝記事シリーズ、第10弾 今まで書いた感謝記事はこちら   感謝できることに感謝です。   私も不平不満があった歴史が長かったです。今も無いとは言えませ...

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる