ソウル市庁前での”平和的な摂理のデモ”に参加した 8/13

キリスト教福音宣教会 摂理 JMS 韓国 デモ146
  • URLをコピーしました!

記事を書いた人 ゆーき
栃木出身、東京在住。
妻と子供(1歳半)と私の3人暮らし。会社の代表として毎晩遅くまで仕事に明け暮れている、自由なフッ軽男子。
旅行・ディズニー・他楽しい事は何でも大好き。40歳までにアメリカの本場ディズニー行きたい。

2023年8月13日、ソウル支庁前で開かれた平和の集会に参加してきました。現場はソウル駅と隣駅の支庁駅前の大通りで行われ、約8000人が集まりました。

日本で例えるならば、東京都庁前の道路に8000人が集まって集会をしたということですので、とても目立つ場所で大胆に集会をされているという事が分かるかと思います。

アスファルトの道路の上に座っていて、晴れの日は地面からの照り返しにより、体感50度近いと事前に聞いていたので覚悟して行きました。しかし幸いにも曇りだったので涼しい環境でした。正面に大きなスクリーンが設置され、道路脇には後ろの方々見えるように大きいスクリーンが道路脇に設置されていました。

私は集会の列の真ん中から少し後ろの位置に入ったのですが、前に座った方々を見ながら「かなり沢山の方々が参加されているな」と思いましたが、集会が本格的に始まる頃に後ろを振り返ると最後列の方々が見づらい程参加者が増えていました。

では今回、私が現地で集会に参加して感じた点を3つに分けて話させて頂きます。

目次

平和的な”デモ”

韓国は文化的にデモが日本より多い国なので、韓国のニュースを見るとよく出てきます。
大体は訴えたい相手の顔を印刷した紙を破くパフォーマンスをしたり、大きな旗を振って行進したり、威圧的なものも多いと認識しています。

韓国人はなぜデモがそんなに好きなのか。韓国の首都ソウルではいつであれ、何らかの抗議行動に遭遇せずに街中を歩くのは無理な相談だ。

引用:NEWSWEEK

韓国の保守系活動家ら、北朝鮮の「水爆実験」に抗議 2016年1月7日

参照;AFP通信

その一般的なデモと比べて、摂理のデモはとても秩序正しく、安全が配慮されていて、雰囲気がとても良いです。公正な裁判をして下さいと訴えはしますが、特定の個人や団体に攻撃する事はありません。途中で舞台、讃美等の時間もあり芸術祭の様な雰囲気で、皆笑顔で栄光を帰されていました。

猛暑なので水を配る方、医療担当の方、案内役の方々もかなり充分に配置がされていて、天が望まれる形で行われていることに感動しました。

列の間を氷水持った方が行き来して渡していたり、医療部の方も同じ様に動かれながら皆さんの体調を見られていて、時には熱中症対策の塩タブレットを配られたりしていました。

歩道と道路の間には、約1m間隔で安全管理兼案内の方々が立たれていて、安全配慮がされていました。

参加者の方々の大胆な姿

ほとんどの方は顔を隠すこともなく堂々と声を上げていらっしゃいました。韓国ではキリスト教福音宣教会について、先生について多くの批判的報道がなされている中、堂々と外に出て行ってデモに参加されるのは簡単な事ではないと思います。
それでも、とても切迫した心情を感じましたし、行き場の無い無念さを抱えていらっしゃる姿を見ました。

道行く人々は何食わぬ顔で見ていたり、写真を撮っていたりしました。参加者たちが最後まで大胆に声をあげていらっしゃる姿を見てとても驚くと共に、私もその心を受けて、共に行いたいと感じました。

切実であり、論理的な話

前に設置された舞台でのホソムン(苦しい立場を訴える文)読み上げがありました。

1人目は、先生のベトナム戦争での戦果についての証。2人目は2世の女性信仰スターの方、3人目は長老の方でした。(1人目の方についてはベトナム戦争の書籍「愛と平和」に載っているのでこちらでは省略します)

2人目の女性信仰スターの方の証ですが、とても大胆で力強く、それでいてとても真実な思いが込められており感動しました。私が聞き取れている範囲で一部抜粋して伝えさせて頂きます。

私は摂理の信仰スター、2世です。誰にも指示されていないし、洗脳もされていない。私の意志でここに立っています。

私は先生の生きた姿を見て来たから、ここにいます。信仰スターはその人生を神様に捧げて、奉仕の人生を生きる生き方です。

摂理の信仰スターは、先生の性の相手だと世の中では言っていますが、全く違います。

私の両親も摂理で育ってきて、私がこの道を選ぶことを許諾してくれているのに、そんなところなら両親が許諾するはずないでしょう。

先生がイエス様の事を誰よりも正しく教えて下さいました。問題があってフラフラしていた時、先生だけは最後まで信じて祈って下さって私の事を待って下さいました。

試験に失敗して失望した時も、私より私の事を心配して祈って下さり、まずは神様の真理と愛を学ぼうとメッセージも下さいました。

在りもしない証拠、数人の証人だけを見て裁判を進めず、ここにいる私たちを見て下さい。

3人目は、長老の方です。

私は母胎信仰で既成教会に通っていましたが、御言葉が理解できず、質問しても答えをくれる方はいませんでした。

先生(チョンミョンソク牧師)が聖書を正しく教えて下さり、言葉だけでなくイエス様の様にどんな人でも別け隔てなく接される人格を見て、35年間ついてきました。

大学生の時は異端の教会に通っているといつも白い目で見られ、後ろ指を指される思いで生きていました。でも私は何も言い返す事はできませんでした。私はとても幼かったのです。

しかし、私は今大人になりました。

摂理は異端ではありません!先生はイエス様について正しく教えてくれて、言葉よりも実践だという哲学の元、いつも実践する姿で教えて下さる方です。

私は今3人の子供がいます。このままでは子供たちは私と同じような学生時代を迎える事になるでしょう。そんな事は絶対にさせません!させる訳にはいきません!

警察の方々も周囲にいるのですが「暑い中ご協力頂きありがとうございました。」と警察の方々に感謝の言葉をかけたりもしてました。

貴重な場に立ち会わせてくださって感謝いたします。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次