チョンミョンソク牧師の裁判まとめ 2023.12現在 第一審判決

  • URLをコピーしました!

この記事では2022年秋以降、行われているチョンミョンソク牧師の裁判についての事項をまとめました。

内容は各種報道機関の記事、キリスト教福音宣教会公式記事より引用・参照しております。

*裁判の経過に従い、随時この記事は更新します。 (最終更新 2023年12月28日)

目次

チョンミョンソク牧師と裁判関連のタイムライン

鄭明析牧師 정명석 チョンミョンソク牧師 キリスト教福音宣教会 JMS 摂理

1945年 チョンミョンソク牧師 韓国の田舎ソンマンリにて生まれる
1953年 地元のプロテスタント教会に通い始める
1958年 小学校卒業後、農業の傍ら、聖書を読み続ける
1960年代 ベトナム戦争に2度参戦
1978年 韓国ソウルにて布教開始
1983年 メソジスト派ウェスレー神学校卒業
1984年 海外宣教開始

1999年 海外宣教へ出国
同年 韓国マスコミによる偏向報道が強まっていく

2001年2月 韓国へ帰国 検察任意事情聴取、嫌疑無しと判断され再び出国

2000年代 世界各国へ訪問 日本にも複数回の来日

2005年 韓国裁判所は、摂理反対団体が放送局に提供した情報は虚偽だと認定
同年 偏向報道をした韓国SBSソウル放送へ和解勧告

2005年11月 摂理反対組織の人物が、キリスト教福音宣教会に対し20億ウォン要求(日本円で約2億) キリスト教福音宣教会は拒否

2006年4月 女性二人が中国公安に暴行の訴え(後、1人は「偽証でした」と自ら訴えを取り下げ)

2007年 中国公安から十か月間、身柄を拘束され厳しく尋問
同年 中国公安は事件性なしで解放
同年 韓国へ送還、ソウル地裁にて公判開始

2008年 摂理反対組織の人物が、キリスト教福音宣教会に対し1億4000万ウォン要求(日本円で約1400万) キリスト教福音宣教会は拒否

2009年 韓国裁判所から懲役10年の判決、収監

2010年 韓国大法院(日本の最高裁判所)は、キリスト教福音宣教会が韓国SBSソウル放送に対して提起した損害賠償及び放送報道禁止請求訴訟において9000万ウォンの賠償命令を下した原審判決を認める
2011年 裁判について再検証すべきとの動きが韓国メディアに起こり、相次ぐ謝罪と訂正報道

2012年10月 検察当局は摂理反対派による告訴・告発を「嫌疑なし」との結論
2012年10月 元信者で摂理反対派のJが、信者への詐欺行為を行った(被害額34億ウォン、日本円で3億4000万円)として、ソウル地方裁判所より、執行猶予付きの懲役・有罪判決を受ける
2012年 元信者で摂理反対派のGが韓国裁判所より貸金返還命令を受ける(担当教会の公金を横領していた)

2018年  満期出所

2022年 元信者の女性より性的暴行の訴え 韓国検察が身柄拘束

2023年3月 Netflix韓国版「すべては神のために」で告訴人が被害を訴える、韓国世論がチョン牧師とキリスト教福音宣教会に対し急激に悪化

2023年7月 キリスト教福音宣教会の有志信者による集会が韓国各地で行われ始める
キリスト教福音宣教会の訴えを韓国メディアも取り上げ始める
2023年8月 ソウル市庁前にて大規模集会
2023年10月 ソウル ヨイドにて大規模集会 多数のメディアが取り上げる

2023年10月 犯罪に加担したとして、JMS信徒たち複数名が第一審で懲役刑を宣告される

2023年11月 チョン牧師裁判 再開へ

2023年11月21日 大田地裁による裁判 検察により懲役30年の求刑 判決確定は後日 

2023年12月22日 チョン牧師に対する第一審判決 大田地方裁判所は第一審で懲役23年の判決
同日、チョンミョンソク牧師側控訴

2023年12月28日 検察側 控訴

「事件」の背景

チョンミョンソク牧師の基本情報

チョン牧師は1945年の韓国の田舎、ソンマンリで生まれた。貧困の中で育つ。農家であった両親の手伝いをしつつ、畑仕事の最中や夜に聖書を読み続け、プロテスタントの教会に通う。2度ベトナム戦争に参戦し、戦場でも神様の言葉を守り、一人の命も殺さず、敵との和解も経験。帰国後、韓国から6つの勲章を授与される。

1978年にソウルへ行き、福音を伝え始める。徐々に信者が増え、韓国全域に広がり、80年代中盤からは海外にも広まる。福音が広まるにつれて数々の困難を経ていく。獄中でも多くの書籍を執筆。
現在、キリスト教福音宣教会は世界70か国以上、信徒は10万人以上、老若男女問わず幅広い年代の信仰者がいる。

2006年中国での告発は嫌疑なしで解放、2008年韓国での再裁判

2006年、韓国人女性2名が中国・鞍山市でチョン牧師に性的暴行を受けたと、韓国公安当局に申告。チョン牧師は当局より10か月拘束され、厳しい取り調べを受けた。

しかし、女性は中国と韓国の医療機関から「性的暴行の形跡なし」と診断を受けた。また、防犯カメラの映像などから性的暴行の証拠は確認できなかった。

中国公安はチョン牧師を嫌疑無しと判断。チョン牧師は中国公安より解放された。

2008年には韓国に送還された。中国で訴えた韓国人女性が再び告訴。同容疑で裁判を受けることとなる。韓国での訴訟では、犯罪立証に不利という理由で中国での捜査資料が提出されず、現場検証もなく、懲役10年の刑を受けた。

詳しくはこちら

今回の告発経緯

概要

元信者の女性により、2022年3月に記者会見が開かれ、性的暴行を訴える。チョン牧師への捜査が始まる。同年10月、チョン牧師が韓国検察より身柄拘束。その後、信徒数名も共犯・幇助容疑で拘束される。現在、裁判が第一審まで進行中、又は停止中。

Netflix「すべては神のために」での告発の内容

2023年3月、Netflix韓国版「すべては神のために」が放映。カルトと評された団体の教祖たちが登場。冒頭に、チョン牧師への性被害を訴える女性たち2名らが登場し、証言。唯一の証拠とされる性的暴行を受けている音声(告訴人の録音)や、性的暴行のシーンを再現ドラマを繰り返し、3時間にわたって放映した。

韓国メディアの報道と影響

Netflix後、韓国内ではキリスト教福音宣教会やチョン牧師に対し猛批判の声があがった。誰が信者なのか、個人特定する動きまで急加速した。

Netflixの放映後、韓国検察は今までの姿勢を大きく転換。裁判中にも関わらず、検察トップ自らが「厳罰を処することが出来るよう努める」とメディアに向かって発言している。

一方で、Netflixに対し批判も少なくなかった。「すべては神のために」の中で、性的暴行の再現ドラマは非常に生々しく再現されており、長時間にわたって何度もNetflix内で流された。
「性的暴行を受けた人たちに対する二次加害だ。Netflixはここまでする必要がどこにあったのか。」「18禁AVビデオを見ているようで、非常に不愉快」「とても人に視聴を進めることはできない」との声も多くあがっていた。

「唯一の物的証拠」音声分析の結果 「音声ファイルは多数回の編集の痕跡」

チョン牧師を訴えている告訴人(元女性信者)は唯一の物的証拠として、チョン牧師から性被害を受けている最中の音声を自らスマホで録音し、裁判所に提出した。しかし、そのスマホは告訴人が売ってしまい、残っているのは録音された音声ファイルのコピーのみである。

そのコピーされた音声ファイルを、韓国と台湾で解析。各機関のコメントが、韓国報道機関デイリーKOREAに掲載された。

韓国メディア デイリーKOREAの記事より

韓国 国立科学捜査研究院
「この事件の録音ファイルは、これまで見たことがないファイル構造である。このファイル構造は、告訴人が使用したiPhoneから収集した比較ファイルとの構造が大きく異なるため、上記の携帯電話と同じ状態および録音方法で取得したファイルと追加で比較確認する必要がある」

台湾「音声ファイルは、多数回の編集の痕跡がある」
台湾にある世界的に著名な音声分析機関MuScene Voice Forensics Laboratoryで、録音ファイルが詳細に分析された。その結果、「複数回のファイル形式の変換作業による現象であるスクラッチマークが多数見られる。このような説明されていない跡の原因は、多数回の編集のためだ」、「Aさんが裁判所で証言したiPhoneのモデルを使用して録音されたオリジナルの会話ではない」、「録音ファイルを見ると、拍手をする行為のように見える高周波信号が含まれているなど、不適切で非専門的な変換操作を経ている」との結論。

キリスト教福音宣教会側の反論まとめ

裁判官はNetflix公開後、それまでと180度態度を変えた

[コリアデイリー]Netflix放送後、突然態度を180度変えた裁判官(前編)

性被害に遭ったと主張する時間帯、チョンミョンソク牧師は多くの会員たちと過ごしていた録画映像が存在する

2018/7/9、16時26分から20時18分まで撮影された映像が存在する。

裁判官は「すでに洗脳された集団の証人」と、摂理側の証人尋問時間は検察側証人の6分の1の時間

2023年7月21日現在、検察側の証人尋問は複数人行われているが、弁護側(チョンミョンソク牧師側)には十分に証人尋問の機会を与えられておらず、裁判官から「証人尋問ではなく陳述書で代替せよ」と言われている。
[コリアデイリー]JMS摂理弁護団は「裁判公正性のため」裁判官の忌避申し立て

音声ファイルは編集されたものか?なぜ録音したスマホを捨てたのか?

韓国国立科学捜査研究院は「これまで見たことがないファイル構造」。台湾の有名な音声分析機関は「多数回の編集の痕跡がみられる」との結論。告訴人はチョン牧師が話した通りに録音されたと述べたこともない。

[環境放送]証拠音声 台湾の音声分析機関「多数の編集痕跡」/チョンミョンソク牧師裁判の争点

捜査官による音声ファイルの意図的な証拠隠滅の疑い

捜査官をキリスト教福音宣教会が告発。告訴人側が証拠とした音声ファイルは、ダウンロードしたiCloudファイルの削除と複製CD自体までも破損。iCloudファイルの削除により、法廷での再生が行なわれていない。前述のとおり、韓国国立科学捜査院の鑑定結果でも原本性が確認できていない。
[BreakNews]「意図的な証拠隠滅」 捜査官をキリスト教福音宣教会が告発

「法曹界の手続きを無視」チョンミョンソク牧師の忌避申し立て申請中に、女性幹部らの裁判が急激に進められた

https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/50133

Netflixすべては神のために キリスト教福音宣教会公式の反論まとめ

韓国キリスト教福音宣教会公式YouTubeにて公開された動画を元に、宣教会側の反論をまとめた。

台湾の大学生100人に性的暴行を加えた?

チョンミョンソク牧師が「台湾の名門大生100人に性的暴行を加えた」という内容の日刊紙を根拠に、確実に犯罪をおかしたかのように描写されているが、台湾の裁判所は虚偽の情報提供に対する罰金刑と執行猶予を宣告し、以後情報を提供した人が謝罪声明を発表したことで終了した事件。
[韓国公式]Netflix検証動画(2)台湾の日刊紙事件 : 虚偽の通報

チョンミョンソク牧師は海外逃亡をした?

2001年に一時帰国していろいろな疑惑に対して嫌疑なしの判定を受け、出国禁止措置が解除されもう一度正常に出国している。しかしその後もメディアはこれをきちんと確認せず、続けて ‘海外逃亡’ という表現を使ったので、これに対してキリスト教福音宣教会は抗議を行い、謝罪文, 再発防止, 訂正報道を100%取り付けた。
2005年, S放送局で歪曲した放送を行なって、言論仲裁委員会から和解勧告決定を受けて罰金を払いましたが、他の放送局で確認もしないで同じ内容を引用したことで謝罪文と訂正報道を出したこともあった。
日本を含む、海外数か国に訪問しており、多数の人の前に姿を何度もあらわしており、記録にも残っている。海外逃亡では無い。
[韓国公式]Netflix検証動画(2)「海外逃亡疑惑」

実は性的暴行を受けていない?虚偽告訴が判明

中国で性的暴行を受けたと訴えたうちの女性一人は、後日、本人自ら裁判所をおとずれ、「虚偽告訴だった」ことを明かしている。
性的暴行を受けた事実はまったくない, 虚偽の告訴 出典:A氏 証人尋問調書 (第12回 公判調書)
虚偽告訴だったにも関わらず、Netflixでは再現ドラマにし、チョンミョンソク牧師が性犯罪を犯したと伝えている。
[韓国公式]Netflix検証動画(4)

被害者本人ではなく、スタントマン(俳優)を利用して証言をさせた

俳優A氏は2021年8月頃にMBC-Netflixオリジナル「すべては神のために」(以下、「製作会社」)から被害者のスタントマンとしての出演依頼を受け、同意した。A氏によると、製作会社はスタントマンとして出演するA氏の肖像権を保護、音声変換を行い、字幕に「スタントマン」であることを明示することを約束したという。しかし、製作会社は口頭での約束を守らず、実際に制作されたNetflixのドキュメンタリーでは音声変換をせず、A氏を「性被害者、元JMS情報提供者」として字幕処理して放送した。これにより、A氏は友人たちから性被害者と誤解された。

出典:韓国報道 パブリックニュース

3人の女性に関する虚偽の「再現」

反対派が「家の中を密かに撮影。チョンミョンソク牧師と女性3人が性行為をしていた。」と言っている。しかし当時、チョンミョンソク牧師がいたこの家の構造・造りが、Netflixで描写されているような2階をビデオで撮ることができる構造ではなく、撮影自体は絶対に不可能な構造だった。
[韓国公式]Netflix検証動画(4)

チョン牧師がパスポートを取り上げられ、密航?

実際はその後もチョンミョンソク牧師は長い間、香港ですべきことをすべてしてから中国に行かれている。
[韓国公式]Netflix検証動画(4)

チョン牧師が女性会員たちとわいせつ行為?

その当時一緒にいた女性会員の証言
「私たちがいる所に来て先生に向かって “出てこい!” と威嚇しました。先生が蚊帳から出て行く時, ビデオカメラを持った人が、私と日本の会員をズームで撮影しようとしました。
それを見た先生がカメラを手で止めた瞬間、蚊帳の外の男性たちは先生に暴力を振るいました。足で先生の足を蹴り上げ, 顔も殴りました。先生はそのように暴行を受けたにもかかわらず絶対に反撃されずただ “なんで殴るんだ” と大声で叫びました。
彼らは先生がそこで性的な問題を犯していたと主張しているけれど、その場所は人が通れる解放された場所で, 絶対にそういうことができる場所ではありません。」
[韓国公式]Netflix検証動画(6)意図的な映像編集, 誰が罪人?

チョンミョンソク牧師が間違いを認めるかのように卑屈で卑怯に平謝りに謝ったと再現している
当時, 暴行をけしかけた嫌疑で検事の対質尋問中だった先生は、理由はともあれ弟子たちの暴行は間違っていたしまた, 自身が責任を負ってあげたいという思いから検事に対して切実に訴えたことは一部合っている。そして以後この暴行をけしかけたという嫌疑事件は嫌疑なしで解決した。
しかし ‘すべては神のために’ では、この場面について何の説明も入れずに香港関連裁判で過呼吸で演技をしたと主張する場面と、先生がメシヤではないと話したという場面の間に入れることで、まるで先生が私はメシヤではないから私が犯した間違いを赦してほしいと乞うているかのように解釈できるように配置した。
[韓国公式]Netflix検証動画(6)意図的な映像編集, 誰が罪人?

チョン牧師への身体的・学歴差別発言

Netflix‘すべては神のために’ ではしきりに先生に対して身体的差別発言で攻撃をしている。
先生が「小学校しか出ていない人」だと言ったり、発音が良くないと言ったり、年取っているのになどといった差別発言で攻撃をしている。
先生の発音がはっきりしない理由は幼い頃ひどい病気になったが、貧しくて治療を受けられず、先生の母親は先生を生かすために最後の手段として強い薬を飲ませて奇跡的に生き返ったが副作用で舌が巻かれて、発音上の問題が生じるようになった。
[韓国公式]Netflix検証動画(7)チョンミョンソク牧師への身体的・学歴差別発言

チョン牧師が裁判中に呼吸困難を演技?

先生が韓国での裁判中にストレスが原因で過呼吸になったことは事実。

しかし医師の見解によると
「再現された裁判時の状況と映像の中の先生の症状を見た時, 過呼吸症候群が起こったと思われます。肺や心臓の疾患などによって誘発されることもあるが、体の健康な人にも過度の不安, 興奮, 緊張などの精神的ストレスによって起こり得る。呼吸困難, めまい, しびれ, まひ, 失神などの症状が現れ、過呼吸が起こる時は死にそうな恐怖に襲われる。

治療方法は, 患者を安定させ, 呼吸をゆっくりと調整できるようにすれば, 自然に症状が消える。

通常, 患者が緊急治療室や病院に来院しても、病院に来る救急車の中で症状がなくなって正常化することが多い。患者と一緒に来た知人は仮病だと怒る場合もよく見た。

裁判当時, 過呼吸が起こったチョン・ミョンソク牧師の場合も同様、救急車が到着した時には数値は正常だったとNetflix映像でも再現されている。先生の場合, 映像で頭が痛いと訴えているのを見るとすでに過呼吸の症状が大幅に進行し、困難な状況であることがわかる。」
[韓国公式]Netflix検証動画(7)チョンミョンソク牧師への身体的・学歴差別発言

摂理文化の歪曲

・皆で楽しく遊ぶ時間は、歓楽パーティとは言えない
・摂理のサッカーは”異常なサッカー”ではなく、ひたすら相手を尊重して平和を成すサッカーだ。
・チョンミョンソク牧師は”金持ちの人にだけ”会ってあげる?先生は多くの人と会い、弱い人, 病気の人, つらい思いをしている人を顧みられている。手紙も老若男女問わず返事を送っている。
・チョンミョンソク牧師に報告するのは”20代前半の若い女性”だけ?先生と岩の作業や運動も一緒にできる男性会員たちは、先生に近くで接し学ぶ機会が多かったけれど、それに比べれば先生と一緒にできることが多くなかった女性会員たちは、教会の様々なことについて報告する仕事を任される場合が多かった。そして男性会員たちが報告する場合も多かった。
20代前半の若い女性のみが報告しているわけでは決してない。
[韓国公式]Netflix検証動画(8)次々と明らかになる「歪曲」

違う場所の映像を繋ぎ合わせて、チョン牧師を”教祖”、会員を”洗脳狂気集団”に

別の場所で起こったことを、まるで同じ場所で起こったことのように見えるようにつくっている。怒る先生, そして先生の言葉に無条件的に反応する人々を見せることで、先生に洗脳されて狂的に従う集団の姿を演出したかったのか。
[韓国公式]Netflix検証動画(8)次々と明らかになる「歪曲」

韓国の裁判は、日本とは大きく異なる

韓国の法廷 出典:AP通信

韓国の告訴数は日本の146倍 容疑なくても告訴

韓国警察「韓国の告訴数は日本の146倍…容疑なくても告訴」 大統領選でも告訴合戦…家族やスタッフも

韓国の告訴数が日本に比べかなり多いことが分かった。告訴が乱発されるため、社会的議論が必要であるとの指摘が警察から出るほどだ。
聯合ニュースなどによると、韓国警察が2016年から2020年まで年平均166万件の通報・陳情・嘆願・告訴・告発事件を受けるも、そのうち約57%は起訴見送りとなっていると伝えれた。
同期間に受理された告訴・告発事件(1年平均約40万件)の起訴意見で検察に送致される率は29%に過ぎない。容疑のない事件に対する告訴・告発が多かったことになる。

引用:NiftyNews 2022年02月16日

韓国の訴訟件数は日本の100倍以上、偽証600倍(JB PRESS)
偽証は韓国人の生きる手段か…

引用:JB PRESS 

韓国の虚偽告訴は日本の500倍 主要先進国の中で圧倒的に多い

韓国、虚偽の罪でっち上げ他人を告訴が大流行!元カレに強姦罪、ムカつく客に暴行罪

「韓国の裁判所は“ウソつきの競演場”になって久しい」

 これは現職の検事がメディアの取材に対して明かした言葉だ。韓国メディアのマネートゥデイによると、これは決して同検事の個人的な感想ではなく、韓国社会の実情を如実に表したものだという。

 2000~14年の間に発覚した誣告の件数は、なんと年平均約4300件。これは主要先進国の中では圧倒的に多い数字で、日本と比べると500倍以上多い計算になる。毎年裁判数が増加し、ただでさえ忙しい韓国の裁判所関係者たちは、誣告事件の多さにてんてこ舞いとなっている。

引用:ビジネスジャーナル

韓国の年間告訴件数は55万件なのに対し日本は1万件にすぎない(中央日報)
誣告事犯は低信頼社会の断面であり、これに伴う社会的費用も少なくないと指摘される。検察庁関係者は「韓国の年間告訴件数は55万件なのに対し日本は1万件にすぎない。このため重要な事件に捜査力を集中できない事例が多い」と伝えた。

引用:中央日報 2018.05.09

元高裁判事「虚偽告訴されて刑務所に入る人が実際に存在する」「性的暴行の虚偽告訴、有罪判決は6.4%」(朝鮮オンライン)
チョ・ヨンヒョン元ソウル高裁部長判事は「罪がないのに有罪判決を受ける人を一人も生み出してはならない、というのが刑事司法体系の大原則だが、性犯罪においては、合理的疑いの余地のない程度にまで犯罪が証明されていないにもかかわらず、有罪判決が出されるケースがしばしばある」として「虚偽告訴されて刑務所に入る人が実際に存在する以上、これを放置してはならない」という。

引用:朝鮮オンライン  2022/06/27

虚偽告訴等罪の量刑は非常に軽い (朝鮮オンライン)
虚偽告訴等罪そのものの量刑が低過ぎるという主張もある。最高裁の量刑基準によると、虚偽告訴等罪の基本量刑は6月-2年である上、実際にはかなりの割合で執行猶予や罰金刑が宣告される。虚偽告訴等罪の法廷量刑(10年以下の懲役または1500万ウォン〈約155万円〉以下の罰金)を考慮しても、実際に宣告される量刑が低過ぎるというのだ。キム・ホジェ弁護士(法務法人テユン)は「殺人や強姦(ごうかん)などの凶悪犯罪者に仕立てる目的で虚偽告訴を行った場合は、厳しく処罰される必要性がある」と述べた。

引用:朝鮮オンライン  2022/06/27

「性暴力事件は虚偽告訴が多い」韓国 丁検事 (朝鮮オンライン)
丁検事が突き止めた性的暴行を巡る虚偽告訴の被害者は、最近3カ月間だけで5人以上いる。丁検事は「性的暴力事件は虚偽告訴が多いが、虚偽が疑われるという事情だけでは立件し捜査することが困難な部分がある」としながらも、「無念な思いをする人が出ないように、客観的な証拠に基づき徹底的に捜査する」と話した。

丁検事が突き止めた性的暴行を巡る虚偽告訴の被害者は、最近3カ月間だけで5人以上いる。丁検事は「性的暴力事件は虚偽告訴が多いが、虚偽が疑われるという事情だけでは立件し捜査することが困難な部分がある」としながらも、「無念な思いをする人が出ないように、客観的な証拠に基づき徹底的に捜査する」と話した。

引用:朝鮮オンライン 「性的暴行を受けた」という虚偽告訴を相次いで見破ったソウル中央地検の女性検事 2023/03/10

韓国で虚偽告訴が急増する原因とは?=ネットには日韓を比較した指摘も(Record China)
韓国で誣告(ぶこく)罪と呼ばれる虚偽告訴罪が急増。韓国警察庁の統計によると、昨年1年間の同罪の発生件数は3617件で、2012年の2734件から4年で32.3%も増加した。同罪は10年以下の懲役または1500万ウォン(約150万円)以下の罰金が科せられる重罪だが、実際に実刑が宣告される例が少ないことから、悪意に基づく虚偽告訴が相次いでいると記事は分析している。
通報原因となった被害そのものが存在しないことを理由に、事件が「嫌疑なし」で終結する事例も多い。虚偽告訴が起こりやすい性犯罪事件のうち、昨年「嫌疑なし」となった事件は36.1%に上り、事件全体の同比率25.5%よりもはるかに高かった。

引用:Record China 2017年8月15日

ソウル中央地裁は17日、韓国の人気グループJYJのユチョンさんから性的暴行を受けたという虚偽告訴罪と恐喝未遂罪に問われた女に懲役2年の実刑判決を言い渡した。また、これを材料にユチョンさんに示談金を支払わせようとした元暴力団員の男と女の交際相手の男にそれぞれ懲役2年6カ月、懲役1年6カ月の判決を下した。 ユチョンさん暴行と虚偽告訴の女に懲役2年=韓国地裁

引用:YONHAP News 2017.01.17

自身の体内に知人のDNA入れ「性暴行告訴」…大学同期の女の嘘=韓国

大学同期生の男性のDNAを自身の体に入れて同期生を類似強姦犯として虚偽告訴した30代の女が裁判にかけられた。

全州(チョンジュ)地検群山(クンサン)支庁は20日、誣告容疑で30歳の女を在宅起訴したと明らかにした。

引用:中央日報 2023.01.22

合意の上での性関係、夫に発覚すると「性的を暴行受けた」と告訴してごまかす

不倫が発覚し、これをごまかすために「男性から性的暴行を受けた」と虚偽の告訴状を提出したとして、韓国・仁川(インチョン)地裁はこのほど、女性の被告(32)に懲役8カ月の実刑を言い渡した。

引用:KOREAWAVE 2023年7月28日

「法より感情、世論を優先の韓国」国民情緒法の存在

世界各国の裁判システムは同一ではない。韓国の裁判を知るために、欠かせない国民情緒法について掲載する。

国民情緒法とは何か?

韓国で存在するといわれる国民情緒法は、一言でいえば、裁判官・裁判所が法解釈を超越して世論に迎合する判決を下す事態を意味します。

引用:星野・長塚・木川法律事務所 星野 宏明 弁護士

日本人が考えうる裁判とは、あくまで法の上で行われることだ。時として、感情的に納得がいかない裁判結果をもたらすこともある。
しかし、韓国は違う。「法より感情が優先」「国民感情や世論を優先」するといわれ、罪刑法定主義が崩れやすいと評価される。先進諸国では考えにくい状況であり、世界各国から「国民情緒法」と揶揄されている。韓国内に国民情緒法という名前の法律があるわけではないのだ。

世論を制したものが裁判でも勝利する可能性が高まる国。それが韓国という国だ。

韓国の司法界には「国民情緒法」があり、それは憲法や国際法を超越するものだということがよく言われている。

参照:DIAMOND On-Line憲法や国際法を超越する 韓国の国民情緒法

「国民情緒」が法に優先する韓国のどこが民主国家なのか
韓国・朴槿恵(パク・クネ)大統領の罷免は予見できたとして、憲法裁判所の裁判官全員が「弾劾妥当」と声をそろえたのは意外だった。世論の約8割が弾劾を支持し、「法より情」の圧力が国の左右を決める。異質な怪物が威張る隣国を、民主国家と呼ぶことに違和感を覚える。

引用:産経新聞

法の上に政治がある、法よりも感情が優先する、という世界は欧米にはない。

引用:Forbes 法より感情を優先の韓国社会 「国民情緒法」の末に朴槿恵前大統領恩赦

「人治主義」「情治主義」「反日無罪」…。かの国は法治国家ではない。
法よりも感情が優先され、法の支配が恣意的に歪められる━━━━。残念ながら、これがわが国の隣国・韓国のいつもの姿です。
韓国には”国民情緒法”と呼ばれる概念が存在している。その時々の国民(というか、大統領)の気分によって法解釈が好き勝手に捻じ曲げられてしまい、まるで一貫性のない状態が平然と横行している。

引用:なぜ私は韓国に勝てたか 朴槿惠政権との500日戦争 産経新聞ソウル支局長 加藤達也

韓国の裁判所において、社会の関心が高い事案について、裁判官が世論感情(の多数派)に沿った結論を下すために、実定法(国会で制定された法律や憲法)の正しい解釈からすると相当無理がある結論を判決で導くことがあります。
法解釈の正しさよりも世論(国民の感情・情緒)を重視することから、それを批判する立場から、韓国には国民情緒法が存在する、という批評がなされます。

引用:ExciteNews 弁護士 星野宏明(星野法律事務所)

韓国では「国民情緒にあわない」だの、群れを組んでわがままを言えば自分たちの意見が通るだのといった認識が蔓延しており、法に基づいた本格的な民主主義の開始から20数年が過ぎている今日に至ってもそのような傾向は続いています。

引用:憲法の上に存在する不文律 公益財団法人 双日国際交流財団 韓相一

韓国の法院の司法判断は、政府の意向及び国内世論の動向に影響されやすい。韓国の裁判官は法律よりも、国民情緒を重視することがある。韓国の法院の訴訟では日本企業であるというだけで差別や不利益を被る可能性が否定できない。よって、紛争解決手段として韓国の法院を利用することは避け、日本または第三国の裁判所・仲裁機関を利用したほうがよい。

引用:BLJ法律事務所 韓国の法制度の概要 遠藤誠

韓国の検察は巨大な権力を持つ 日本の検察とは異なる

韓国の検察は、批判の対象になってきた。強大な権限を持ち、時々の政権に接近して、過剰なまでの捜査を行うからだ。
文在寅(ムンジェイン)大統領も、検察改革を重要公約に掲げて当選した。この背景には、自分が仕えた盧武鉉(ノムヒョン)元大統領の悲劇的な最期がある。検察の改革に着手しながら、自分の親族に対する検察の捜査が迫り、自殺に追い込まれた。

引用:東京新聞 社説 五味洋治 2021年1月13日

・韓国の検察は、軍や情報機関などとともに、時の政権が権力を維持するための装置として使ってきた歴史がある。
・韓国の場合、検事たちの昇進は政治と深く関係している。秋美愛法相も検察幹部人事で、与党が地盤とする南西部の全羅道出身者を多数起用する一方、前政権で評価された検事や、現政権に刃向かう検事たちを次々と左遷させたことが報じられた。
・関係者は「昇進できるかどうかが、政治に大きく左右される。検事たちは政治的な思惑から逃れられない」と語る。こうなってくると、韓国の政治家は自分に都合の良い検事を育てようとするし、検事も自分の昇進のために政治家を利用しようとする悪循環がずっと続くことになる。

引用:Forbes 朝日新聞外交専門記者 牧野愛博 2020年12月4日

韓国メディア掲載 記事一覧

「Netflixすべては神のために」公開直後、前述のとおり、摂理に対して批判的な報道が殺到したが、少しずつ批判以外の報道も増えてきているので紹介する。

なお、以下にあげる報道各社は、以前はキリスト教福音宣教会に対して批判的な報道をしていたケースが大半だ。報道姿勢が変化している。

2023年4月

FOCUS 2023年4月2日 拘束中のキリスト教福音宣教会 チョンミョンソク牧師 彼は何者なのか?月明洞を訪問した記者<上>
https://www.yjb0802.com/news/articleView.html?idxno=32751

FOCUS 2023年4月2日  拘束中のキリスト教福音宣教会 チョンミョンソク牧師 彼は何者なのか?月明洞を訪問した記者<中>
https://www.yjb0802.com/news/articleView.html?idxno=32752

FOCUS 2023年4月2日  拘束中のキリスト教福音宣教会 チョンミョンソク牧師 彼は何者なのか?月明洞を訪問した記者<下>
https://www.yjb0802.com/news/articleView.html?idxno=32754

BreakNews 2023年4月22日 チョンミョンソク牧師に関する報道内容の実態
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/48598

BreakNews 2023年4月27日 JMS チョン・ミョンソク牧師の性的暴行事件歪曲の実状を追跡
https://www.breaknews.com/962497

FOCUS 2023年4月30日 フォトニュース 話題の現場 月明洞全景
https://www.yjb0802.com/news/articleView.html?idxno=33874

2023年5月

BreakNews 2023年5月1日 JMSチョン·ミョンソク牧師「性的暴行..被害女性1万人は本当なのか」
https://www.breaknews.com/962581

BreakNews 2023年5月1日 1万人の女性が性的暴行を受けたとはあり得ない話だ
https://www.breaknews.com/962774

BreakNews 2023年5月3日 チョンミョンソク牧師は不意打ちをくらったのだ
https://www.breaknews.com/962991

BreakNews 2023年5月3日 チョン·ミョンソク牧師を性的暴行犯として葬ろうとする計画は止めなければならない
https://www.breaknews.com/963073

BreakNews 2023年5月4日 チョン·ミョンソク牧師1人に限られた、単純な問題ではない
https://www.breaknews.com/963316

BreakNews 2023年5月5日 チョン·ミョンソク牧師はベトナム戦争参戦者だ 「マスコミの無責任な報道は中断すべきだ」
https://www.breaknews.com/963519

BreakNews 2023年5月6日 チョンミョンソク牧師の裁判は無罪推定の原則が答えだ
https://www.breaknews.com/963550

BreakNews 2023年5月12日 チョンミョンソク牧師の裁判「証拠とされる音声ファイルの真偽が争点」
https://www.breaknews.com/964679

PSNews 2023年5月28日 Netflix摂理報道、被害者をスタントマンで偽装し議論を引き起こす
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/48903

2023年6月

PSNews 2023年6月6日 摂理をターゲットにするK氏の行動が騒ぎに
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49001

BreakNews 2023年6月12日 チョンミョンソク牧師の裁判 無罪推定が優先
https://www.breaknews.com/973559

2023年7月

PSNews 2023年7月8日 Netflix「すべては神のために」、ドキュメンタリーのルール違反で議論
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49363

BreakNews 2023年7月16日 キリスト教福音宣教会の有志たちが公道でチョン·ミョンソク牧師の歪曲報道について訴える
https://www.breaknews.com/976606

FOCUS 2023年7月16日 JMS有志「チョンミョンソク牧師の無念を訴えます」
https://www.yjb0802.com/news/articleView.html?idxno=35302

BreakNews 2023年7月19日 準強姦などの疑い JMSチョン·ミョンソク牧師の弁護団 担当判事に対し忌避申し立て
https://www.breaknews.com/977163

コリアデイリー 2023年7月21日 韓国裁判官「結局、教会の人ではないか」JMS摂理弁護団は「裁判公正性のため」裁判官の忌避申し立てhttps://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49493

BreakNews 2023年7月23日 JMS会員の有志がソウルで大規模集会「チョン·ミョンソク牧師に対し、メディアが歪曲報道」
https://www.breaknews.com/978006

FOCUS 2023年7月23日 キリスト教福音宣教会(JMS)有志、第二次 平和集会
https://www.yjb0802.com/news/articleView.html?idxno=35410

BreakNews 2023年7月25日 JMS 有志の信徒たち チョン·ミョンソク牧師への公正裁判を求める 大田地方裁判所前にて集会
https://www.breaknews.com/978319

コリアデイリー 2023年7月28日 Netflix放送後、突然態度を180度変えた裁判官(前編)
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49551

BreakNews 2023年7月28日 チョン·ミョンソク牧師の性犯罪などの容疑裁判···大田地方裁判所、担当判事忌避申請棄却、即時抗告へ
https://www.breaknews.com/979156

FOCUS 2023年7月29日 計画的な偽りの言論 JMS会員有志 第三次集会
https://www.yjb0802.com/news/articleView.html?idxno=35524

BreakNews 2023年7月31日 JMS有志たちの大規模な集まり···「チョン·ミョンソク牧師の真実と人生を明らかにする」
https://www.breaknews.com/979408

2023年8月

中部日報 2023年8月1日 キリスト教福音宣教会JMS、抗告手続き進行「公正な裁判を」
http://www.joongboo.com/news/articleView.html?idxno=363604196

BreakNews 2023年8月7日 キリスト教福音宣教会の有志たち「チョン·ミョンソク牧師は無罪」ソウル·大田大規模集会
https://www.breaknews.com/980447

FOCUS 2023年8月7日 1万人余りが集まったソウル市役所前通りのJMS第5次平和集会[上]
https://www.yjb0802.com/news/articleView.html?idxno=35672

FOCUS 2023年8月7日 1万人余りが集まったソウル市役所前通りのJMS第5次平和集会[下]
https://www.yjb0802.com/news/articleView.html?idxno=35671

FOCUS 2023年8月9日 記者が見た 摂理有志の平和的な集会
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49656

コリアデイリー 2023年8月11日 摂理の韓国信者有志、5週連続で大規模集会「世論裁判ではなく、公正な裁判を」
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49646

BreakNews 2023年8月11日 マスコミが事件を歪曲 映画「スポットライト」に登場する花嫁たちのセクハラとJMSチョン·ミョンソク事件
https://www.breaknews.com/981484

BreakNews 2023年8月12日 キリスト教福音宣教会(JMS)の有志、チョン·ミョンソク牧師名誉回復のための「釜山駅広場平和集会」
https://www.breaknews.com/981590

朝鮮日報 2023年8月13日 摂理有志の集会 祈る信徒の姿@ソウル市庁前
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49702

コリアデイリー 2023年8月13日 世論に揺れる裁判
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49739

アジア経済 2023年8月13日 「悔しい」JMS有志たち「チョンミョンソク牧師は無罪」求める集会
https://view.asiae.co.kr/article/2023081319083058771

ソウルワイヤー 2023年8月14日 JMS有志8000人が大規模集会 「世論裁判が悔しい」
https://www.seoulwire.com/news/articleView.html?idxno=512199

NEWSIS 2023年8月14日 「チョンミョンソク牧師の裁判、悔しいです」JMS信徒たち有志 8000人がソウルで集会
https://www.newsis.com/view/?id=NISX20230814_0002412683&cID=10201&pID=10200

ファイナンシャルNEWS 2023年8月14日 「チョンミョンソク牧師は無罪です」8000人の有志達がソウルで大規模集会
https://www.fnnews.com/news/202308141021062183

E-Today 2023年8月14日 「悔しさに遭ってきた」JMS教員ら、チョン・ミョンソク牧師の無罪主張 大規模集会
https://www.etoday.co.kr/news/view/2274936

女性朝鮮メディア 2023年8月14日 「チョンミョンソク牧師に罪はありません」 JMS有志たち8000人 ソウル中央で大規模集会
https://woman.chosun.com/news/articleView.html?idxno=111367

NewDaily 2023年8月14日 キリスト教福音宣教会有志の会 釜山駅前広場で1500人が集会
https://cc.newdaily.co.kr/site/data/html/2023/08/14/2023081400196.html

BreakNews 2023年8月14日 JMS信徒の有志たち ソウル·釜山集会で1万5千人が集まり「チョン·ミョンソク牧師無罪主張」
https://www.breaknews.com/981632

忠清タイムズ 2023年8月15日 釜山駅広場集会に続く 平和に開催
https://www.cctimes.kr/news/articleView.html?idxno=763660

ソウルニュース通信 2023年8月20日  [現場]「公正裁判を」… JMS有志5万人余り ソウル市庁前、チョン・ミョンソク牧師の無罪を訴える
http://www.snakorea.com/news/articleView.html?idxno=712414

BreakNews 2023年8月20日 チョン·ミョンソク牧師無罪「私たちが証人」···20日午後、約5万人が集まる
https://www.breaknews.com/982616

BreakNews 2023年8月20日 JMS信徒の有志、5万人集会 ベトナム戦争参戦者であるチョン·ミョンソク牧師擁護の理由
https://www.breaknews.com/982641

環境放送 2023年8月20日 キリスト教福音宣教会有志「公正に裁判をしてほしい」
https://www.ecobs.co.kr/news/articleView.html?idxno=32619

環境放送 2023年8月20日 JMS有志 ソウル市庁前 5万人の集会
https://www.ecobs.co.kr/news/articleView.html?idxno=32622

環境放送 2023年8月20日 JMSキリスト教福音宣教会の有志 5万人余りの会員たち、ソウル市庁前で大規模集会…チョン・ミョンソク牧師「公正な裁判を」
https://www.ecobs.co.kr/news/articleView.html?idxno=32624

JOBPOST 2023年8月21日 キリスト教福音宣教会有志の会 https://www.job-post.co.kr/news/articleView.html?idxno=83462

環境放送 2023年8月21日 摂理信徒の大きく変わった姿ー「牧師の真実を叫ぶ」
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49824

コリアデイリー 2023年8月25日 証拠音声 台湾の音声分析機関「多数の編集痕跡」
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49901

BreakNews 2023年8月26日 プロテスタントの牧師、ベトナム戦争の戦友たちまでもがチョンミョンソク牧師を支持する理由
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49857

環境放送 2023年8月28日 度を越すフェイクニュース
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49887

環境放送 2023年8月31日 JMS長老団、「公正裁判、現場検証採択」を求める
https://www.ecobs.co.kr/news/articleView.html?idxno=32692

2023年9月

文化ジャーナル21 2023年9月1日 すべては神のために以降、魔女狩りにあっているー記者会見でJMS信徒たち
https://www.mhj21.com/156702

ソウルニュース通信 2023年9月1日  [現場] JMSソウル江北長老団が記者会見「チョン・ミョンソク牧師裁判」「魔女狩り世論に真実が埋葬されてしまう」
http://www.snakorea.com/news/articleView.html?idxno=717344

文化ニュース 2023年9月1日 『キリスト教福音宣教会』、長老団記者会見を開く
https://www.mhns.co.kr/news/articleView.html?idxno=560559

民主新聞 2023年9月1日 キリスト教福音宣教会 長老団 記者会見
https://www.iminju.net/news/articleView.html?idxno=91184

BreakNews 2023年9月1日 JMS 1万人の有志···月明洞(ウォルミョンドン)でチョン·ミョンソク牧師の名誉回復のための平和集会
https://www.breaknews.com/985103

FOCUS 2023年9月1日 キリスト教福音宣教会長老団、チョン・ミョンソク牧師「公正裁判を」記者会見
https://www.yjb0802.com/news/articleView.html?idxno=35921

JOBPOST 2023年9月1日 キリスト教福音宣教会記者会見 長老団 「証拠による公正な裁判を受けさせてほしい」 
https://www.job-post.co.kr/news/articleView.html?idxno=84383

忠清日報 2023年9月2日 JMSチョンミョンソク牧師裁判 録音ファイル操作疑惑提起 1万人が集会に参加https://www.ccdailynews.com/news/articleView.html?idxno=2225641

NBNews 2023年9月2日 JMSが「一番の核となる証拠と裁判官の予断に問題がある」と主張
https://www.nbntv.kr/news/articleView.html?idxno=77243

忠北日報 2023年9月3日 「悔しい」キリスト教福音宣教会有志「チョン・ミョンソク牧師裁判に対し公正さを求めます」平和集会
https://www.inews365.com/news/article.html?no=779195

中道日報 2023年9月3日 キリスト教福音宣教会有志、相次ぐ集会を通じて「チョン・ミョンソク牧師裁判は公正に行ってほしい」と主張 https://www.joongdo.co.kr/web/view.php?key=20230903010000499

忠清タイムズ 2023年9月3日 キリスト教福音宣教会有志 公正裁判のための平和集会
https://www.cctimes.kr/news/articleView.html?idxno=766170

中部日報 2023年9月3日 「チョン・ミョンソク牧師は愛国者…裁判を公正に」
http://www.joongboo.com/news/articleView.html?idxno=363609049

忠南日報 2023年9月3日 先月ソウル3万集会以降、2日に錦山にて集会開催
https://www.chungnamilbo.co.kr/news/articleView.html?idxno=732491

ソウルニュース通信 2023年9月3日  JMS会員有志ら、錦山月明洞で1万人余り参加集会開く「捜査官告発」
http://www.snakorea.com/news/articleView.html?idxno=717610

環境放送 2023年9月3日 摂理が記者会見ー担当警察官の嫌疑を国家捜査本部に告発
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49942

FOCUS 2023年9月3日 特別取材 摂理の錦山信徒たち 月明洞集会現場【上】
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49956

FOCUS 2023年9月3日 特別取材 摂理の錦山信徒たち 月明洞集会現場【下】
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/49982

BreakNews 2023年9月4日 JMS会員 チャン·ヘギョン チョン·ミョンソク牧師の無実を訴える
https://www.breaknews.com/985227

INEWS24 2023年9月4日 キリスト教福音宣教会有志  忠清南道錦山で平和集会
https://www.inews24.com/view/1629414

JOBPOST 2023年9月4日 キリスト教福音宣教会 虚偽公文書作成容疑で捜査官告発
https://www.job-post.co.kr/news/articleView.html?idxno=84468

イルヨソウル 2023年9月4日 JMS、警察捜査官2人虚偽公文書作成容疑で告訴
https://www.ilyoseoul.co.kr/news/articleView.html?idxno=478282

毎日日報 2023年9月4日 キリスト教福音宣教会JMS有志 チョンミョンソク牧師 公正な裁判を求める集会
https://www.m-i.kr/news/articleView.html?idxno=1045637

PSNEWS 2023年9月7日 JMSキリスト教福音宣教会有志 虚偽公文書作成容疑で捜査官告発 JMS長老団「公正な裁判を」
https://www.psnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=2032311

ダーフェア 2023年9月8日 キリスト教福音宣教会有志、大規模集会を開催  チョン・ミョンソク牧師の公正裁判を求める 及び虚偽公文書捜査官告発
https://www.thefairnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=14232

環境放送 2023年9月8日 JMS会員たちの訴え「公正に裁判してほしい」
https://www.ecobs.co.kr/news/articleView.html?idxno=32732

民主新聞 2023年9月8日 キリスト教福音宣教会有志 錦山で大規模集会を開く
https://www.iminju.net/news/articleView.html?idxno=91416

BreakNews 2023年9月14日 証拠録音ファイル、国家捜査本部で真偽を明らかにすべきだ
https://www.breaknews.com/987643

BreakNews 2023年9月16日 「意図的な証拠隠滅」 捜査官をキリスト教福音宣教会が告発
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/50024

光州毎日新聞 2023年9月17日 光州市役所前 三千人が参加 キリスト教福音宣教会有志の集会
http://www.kjdaily.com/article.php?aid=1694936881611504062

環境放送 2023年9月17日 チョン・ミョンソク牧師 有志による光州平和集会 公正な裁判を求める
https://www.ecobs.co.kr/news/articleView.html?idxno=32792

中部日報 2023年9月17日 キリスト教福音宣教会有志たち 光州・全南教会の有志3千人余りが集会
http://www.joongboo.com/news/articleView.html?idxno=363611667

忠清日報 JMS有志、光州で「公正裁判」訴え… 全国で平和集会が相次ぐ
https://www.ccdailynews.com/news/articleView.html?idxno=2228759

ニュースプリゾン 2023年9月18日 キリスト教福音宣教会教会有志、光州で「公正裁判」を求める集会
https://www.newsfreezone.co.kr/news/articleView.html?idxno=513761

PSNEWS 2023年9月18日 JMS有志 光州で「公正裁判」を求める集会
https://www.psnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=2033295

JOBPOST 2023年9月18日 キリスト教福音宣教会光州教会の有志達、「公正裁判を」光州平和集会にて
https://www.job-post.co.kr/news/articleView.html?idxno=85572

アイNEWS 2023年9月18日 キリスト教福音宣教会有志の会、光州で「公正裁判」を求める
https://www.inews24.com/view/1634214

ダーフェア 2023年9月18日 キリスト教福音宣教会有志、光州で大規模集会を開く「公正裁判を」
https://www.thefairnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=14761

忠青タイムズ 2023年9月18日 キリスト教福音宣教会有志 公正裁判を求める
https://www.cctimes.kr/news/articleView.html?idxno=768356

ソウルニュース通信 2023年9月18日 信者たちの切実な叫びが、全国へ拡大
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/50038

FOCUS 2023年9月18日 「チョン・ミョンソク牧師事件、虚偽の調書を作成した捜査官を捜査してください」
https://www.yjb0802.com/news/articleView.html?idxno=36192

BreakNews 2023年9月18日 JMSチョン·ミョンソク牧師事件を扱った「私はチョン·ミョンソクに会いに行く」新刊出版
https://www.breaknews.com/988035

BreakNews 2023年9月18日 JMS有志の信徒たち、ソウル·光州で「公正裁判」を促す集会 「録音ファイル操作疑惑」提起
https://www.breaknews.com/988058

FNTODAY 2023年9月19日 キリスト教福音宣教会 有志達 「チョンミョンソク牧師の真実を叫びます」
https://www.fntoday.co.kr/news/articleView.html?idxno=301826

環境放送 2023年9月21日 摂理の有志が法務省、最高裁判所などに合わせて約3万人分の請願書を提出
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/50068

BreakNews 2023年9月21日 キリスト教福音宣教会有志の会「法務部、最高裁判所、大田地方裁判所」に嘆願書を提出
https://www.breaknews.com/988984

環境放送 2023年9月21日 キリスト教福音宣教会有志の会、法務部・大法院・対戦地法などに3万超えの嘆願書提出
https://www.ecobs.co.kr/news/articleView.html?idxno=32818

GUKJENews 2023年9月21日 JMS会員有志 最高裁判所へ嘆願書の提出
https://www.gukjenews.com/news/articleView.html?idxno=2815530

文化ニュース 2023年9月22日 キリスト教福音宣教教会有志、チョン・ミョンソク牧師裁判 公正さが失われていることへの抗議 嘆願書提出https://www.thefairnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=15037

ダーフェア 2023年9月22日 キリスト教福音宣教会有志 公正裁判を求める思いを込めた嘆願書提出 https://www.thefairnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=15037

慶北新聞 2023年9月22日 キリスト教福音宣教会有志 公正裁判を求める嘆願書提出
http://www.kbsm.net/news/view.php?idx=406651

JOBPOST 2023年9月22日 キリスト教福音宣教会有志の会 3万人署名 嘆願書提出
https://www.job-post.co.kr/news/articleView.html?idxno=85981

FOCUS 2023年9月22日 キリスト教福音宣教会有志協議会 果川政府庁舎前で集会
https://www.yjb0802.com/news/articleView.html?idxno=36280

ソウルニュース通信 2023年9月22日 過去の摂理の対応とは異なり、今回は約10万人の信者が自発的に信徒協議会を結成
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/50082

ThePublic 2023年9月22日 キリスト教福音宣教会 構成裁判を求める嘆願書3万人分を最高裁・法務部などに渡す
https://www.thepublic.kr/news/articleView.html?idxno=203227

中部日報 2023年9月24日 韓国大邱で「公正な裁判」を求める集会、摂理有志が開催
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/50099

GUKJENews 2023年9月24日 偽ニュースに警戒を促す JMS大邱・慶北・慶南の信徒たち有志
https://www.gukjenews.com/news/articleView.html?idxno=2817480

ダーフェア 2023年9月25日 キリスト教福音宣教会有志が大邱で大規模集会をひらく「偽放送の最大の被害者は」
https://www.thefairnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=15146

中道日報 2023年9月25日 キリスト教福音宣教会有志 大邱で公正な裁判を求める集会
https://www.joongdo.co.kr/web/view.php?key=20230925010007690

JOBPOST 2023年9月25日 大邱集会に続くキリスト教福音宣教会有志たち、「音声操作」と主張して証拠を公開
https://www.job-post.co.kr/news/articleView.html?idxno=86070

慶北新聞 2023年9月25日 キリスト教福音宣教会有志、大邱で約5000人の大規模集会を開催
http://www.kbsm.net/news/view.php?idx=406910

京畿日報 2023年9月25日 キリスト教福音宣教会教会有志たち「公正な裁判が行われるべき」
https://www.kyeonggi.com/article/20230925580126

ThePublic 2023年9月25日 キリスト教福音宣教会有志が大邱で大規模集会を開く
https://www.thepublic.kr/news/articleView.html?idxno=203410

GUKJENews 2023年9月25日 キリスト教福音宣教会有志 大邱で「公正な裁判を」求める集会 https://www.gukjenews.com/news/articleView.html?idxno=2818211

BreakNews 2023年9月25日 キリスト教福音宣教会(JMS)、偽ニュースによる世論「強力な法的対応」
https://www.breaknews.com/989442

忠清タイムズ 2023年9月25日 キリスト教福音宣教会有志達 公正な裁判を求める集会
https://www.cctimes.kr/news/articleView.html?idxno=769357

BreakNews 2023年9月25日 ムン·イルソク著書『私はチョン·ミョンソクに会いに行く』教保文庫ホームページで紹介される
https://www.breaknews.com/989564

ソウルニュース通信 2023年9月25日 JMSキリスト教福音宣教会の有志 10万人の会員たちが大邱で公正裁判を求める
http://www.snakorea.com/news/articleView.html?idxno=726343

BreakNews 2023年9月26日 JMSチョン·ミョンソク牧師、裁判官忌避申請 裁判中止中にも関わらず女性幹部の裁判続行は「防御権侵害」
https://www.breaknews.com/989698

ソウルニュース通信 2023年9月27日 「法曹界の手続きを無視」チョンミョンソク牧師の忌避申し立て申請中に、女性幹部らの裁判が急激に進められた
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/50133

環境放送 2023年9月28日 裁判所、チョン・ミョンソク牧師裁判部忌避申請中に女性信徒たちの裁判を続行、法理上「傷」
https://www.ecobs.co.kr/news/articleView.html?idxno=32847

ダーフェア 2023年9月28日 JMS、女性幹部6人求刑に「現裁判部は手続き無視している」
https://www.thefairnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=15358

慶北新聞 2023年9月28日 キリスト教福音宣教会、女性幹部求刑に反論
http://www.kbsm.net/news/view.php?idx=407226

BEYONDPOST 2023年9月28日 キリスト教福音宣教会 女性幹部への求刑に異議申し立て
http://www.beyondpost.co.kr/view.php?ud=2023092810094752079aeda69934_30

JOBPOST 2023年9月28日 キリスト教福音宣教会 女性幹部に対しての検察求刑に反論 声明文発表
https://www.job-post.co.kr/news/articleView.html?idxno=86350

2023年10月

BreakNews 2023年10月1日 JMS信徒の有志たち 中秋節も1人デモ「チョン·ミョンソク牧師、犯罪証拠なし」
https://www.breaknews.com/990332

NEWS1 2023年10月2日 チョンミョンソク牧師の裁判のプロセスを訴える
https://www.news1.kr/photos/view/?6244304

NEWS1 2023年10月2日 JMS有志がチョンミョンソク牧師の裁判の公正さを求めて1人デモ
https://www.news1.kr/photos/view/?6244302

BreakNews 2023年10月4日 JMSの信徒たち、中秋節連休  1人デモ
https://www.breaknews.com/990428

BreakNews 2023年10月5日 ジャーナリストによる”チョンミョンソク取材本”ベストセラー入り
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/50193

BreakNews 2023年10月5日 ”チョンミョンソク取材本”のプロローグ文章/「私はチョン・ミョンソクに会いに行く」
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/50266

ザフェア 2023年10月8日 JMS常緑樹信仰スター約70人…「法の原則がない」
https://www.thefairnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=15600

慶北新聞 2023年10月8日 JMS常緑樹信仰スター Netflixすべては神のためによる被害訴え
http://www.kbsm.net/news/view.php?idx=407782

BreakNews 2023年10月8日 キリスト教福音宣教会(JMS)の女性信仰スターたちが「訴えを発表」
https://www.breaknews.com/991276

BEYONDPOST 2023年10月8日 キリスト教福音宣教会常緑樹信仰スター 公正な裁判を求める訴えを発表
http://www.beyondpost.co.kr/view.php?ud=2023100821095825469aeda69934_30 

ソウルニュース通信 2023年10月9日 摂理の女性信仰スターたちが声明を発表
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/50344

JOBPOST 2023年10月10日 JMS女性信仰スターたちが声明
https://www.job-post.co.kr/news/articleView.html?idxno=86647

ソウルニュース通信 2023年10月12日 JMS、チョンミョンソク牧師の公正裁判を求めて1人デモ
http://www.snakorea.com/news/articleView.html?idxno=730532

BreakNews 2023年10月13日 チョン・ミョンソク事件は「韓国版マッカーシズム」
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/50387

GUKJENews 2023年10月15日 キリスト教福音宣教会有志のお祈り会 ソウルに十万人の雲
https://www.gukjenews.com/news/articleView.html?idxno=2830575

忠清毎日 2023年10月15日 「2023年民族と世界のための和合と平和お祈り会」を進行 イベントは全世界73カ国の会員が同時アクセスできるようにオンラインで生中継
https://www.ccdn.co.kr/news/articleView.html?idxno=940329

環境放送 2023年10月15日 摂理のお祈り会15万人参加…汝矣島5車線に「雲のような人だかり」
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/50399

アジアトゥディ 2023年10月15日 全世界73カ国会員同時オンラインアクセス… ソウル汝矣島に20万人余り参加
https://www.asiatoday.co.kr/view.php?key=20231015010006878

忠清日報 2023年10月15日 JMS、ソウル汝矣島に20万人の会員「世界平和のための救国祈祷会」
https://www.ccdailynews.com/news/articleView.html?idxno=2233104

中道日報 2023年10月16日 全世界73カ国会員も生中継で参加
https://www.joongdo.co.kr/web/view.php?key=20231016001450302

中部日報 2023年10月15日  キリスト教福音宣教会の有志達、ソウルで世界平和のためのお祈り会 20万人の雲
http://www.joongboo.com/news/articleView.html?idxno=363615533

BreakNews 2023年10月15日 JMS有志による平和の集会、政治1番地の汝矣島上陸···参加者20万人(主催側推算)
https://www.breaknews.com/992438

BreakNews 2023年10月15日 ゴッドジャムニュース(godjamnews)「私はチョン·ミョンソクに会いに行く」ムン·イルソク著者「単独インタビュー」
https://www.breaknews.com/992445

INews24 2023年10月16日 15日に汝矣島通りでキリスト教福音宣教会有志 お祈り会開催 世界中の73カ国の会員オンライン生中継
https://www.inews24.com/view/1642187

文化ニュース 2023年10月16日 キリスト教福音宣教会数十万人の有志 オン・オフライン 台湾、日本、米国など70カ国以上のメンバーが切実な祈りで訴え
https://www.mhns.co.kr/news/articleView.html?idxno=563722

ダーフェアNEWS 2023年10月16日 キリスト教福音宣教会有志、「世界平和のための救国祈り会」開催
https://www.thefairnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=15903

慶北新聞 2023年10月16日 オン・オフラインを通じて台湾・日本・米国など70カ国以上のメンバーの切実な祈りで訴えた 偽ニュースをなくしたい 100万嘆願書署名運動連携
http://www.kbsm.net/news/view.php?idx=408580

BEYOND POST 2023年10月16日 キリスト教福音宣教会有志、創立45周年を迎え「世界平和のための救国お祈り会」開催
http://www.beyondpost.co.kr/view.php?ud=2023101613061622569aeda69934_30

GLOBAL EPIC 2023年10月16日 キリスト教福音宣教会有志「平和のための救国お祈り会」を開く
https://www.globalepic.co.kr/view.php?ud=2023101613085950409aeda69934_29

忠北日報 2023年10月16日 「民族と世界平和を成し遂げる道」キリスト教福音宣教会の有志、大規模お祈り会開催
https://www.inews365.com/news/article.html?no=784197

ThePublic 2023年10月16日 キリスト教福音宣教会有志、創立45周年記念「世界平和のための救国お祈り会」を開く
https://www.thepublic.kr/news/articleView.html?idxno=204922

PSNews 2023年10月16日 キリスト教福音宣教会有志 海外会員も多く参加したお祈り会開催
https://www.psnews.co.kr/news/articleView.html?idxno=2035510

ソウルニュース通信 2023年10月16日 台湾、日本など70カ国以上のJMS会員有志らが汝矣島にて「お祈り会」開催… 20万人の参加者
http://www.snakorea.com/news/articleView.html?idxno=731665

JOBPOST 2023年10月16日 キリスト教福音宣教会、「民族と世界平和のための救国祈り会」開催
https://www.job-post.co.kr/news/articleView.html?idxno=87061

忠青タイムズ 2023年10月17日 キリスト教福音宣教会、「民族と世界の平和のための救国祈り会 ソウル汝矣島に約20万人が参加
https://www.cctimes.kr/news/articleView.html?idxno=771527

FOCUS 2023年10月17日  キリスト教福音宣教会有志、汝矣島に20万人の雲「民族和合 – 世界平和のためのお祈り会」<上>
https://www.yjb0802.com/news/articleView.html?idxno=36630

FOCUS 2023年10月17日  キリスト教福音宣教会有志、汝矣島に20万人の雲「民族和合 – 世界平和のためのお祈り会」<下>
https://www.yjb0802.com/news/articleView.html?idxno=36629

GUKJENews 2023年10月17日 JMS有志達 悔しさを訴える
https://www.gukjenews.com/news/articleView.html?idxno=2832363

GUKJENews 2023年10月17日 キリスト教福音宣教会有志会員たち 大統領室に嘆願書20万枚提出
https://www.gukjenews.com/news/articleView.html?idxno=2832644

環境放送 2023年10月17日 キリスト教福音宣教会有志たち、龍山大統領室前にてチョン・ミョンソク牧師公正裁判を求める
https://www.ecobs.co.kr/news/articleView.html?idxno=32944

環境放送 2023年10月18日 摂理の有志たち、韓国最高裁に20万人の嘆願書提出
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/50428

BreakNews 2023年10月19日 摂理の有志たちは嘆願書朗読後、20万人の嘆願書提出
https://providence-blue.com/about-providence/providencequestion/50439

他・参考文献

ForbesJAPAN

朝日新聞 韓国の司法機関とは…「国民情緒法」の影響免れず

BLJ法律事務所 韓国の法制度の概要 遠藤誠

早稲田大学講演 韓国の裁判制度 裁判所の組織と権限を中心として

日本弁護士連合会 韓国の法令・裁判例・その他資料

東京弁護士会会員 海外レポート 海外法曹事情

韓国弁護士事務所 Law Firm HyoSung 法務法人・暁星(ヒョソン)

関西大学 韓国の国民参与裁判制度の内容と問題点

首相官邸HP 韓国における 裁判手続等のIT化 進展状況

毎日新聞 日韓の司法の違い 立法権への介入を考える 名古屋大・岡克彦氏

国際法学会 元徴用工訴訟問題と日韓請求権協定

韓国中央日報 「日本の検察は起訴だけする」という韓国前法務部長官

東京新聞 韓国の検察は変われるか

日本経済新聞 韓国が検察捜査権を大幅縮小、報復対策か 改正法案可決 与党、政権交代を前に強行採決

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次