戦争をしないと平和はもたらされないのか?

争いはいつも指導者によって起こります。世界の歴史を振り返ってみても、各国の戦争もそうでした。第一次、第二次世界大戦もそうでした。指導者が戦おうとすると戦争になり、やめようとしたらしなくなります。

戦争はどうしてするのか。戦争を起こす指導者達は、よく、戦争をしないと平和はもたらされないと言います。

フランスの英雄ナポレオンは不可能なことはないと言って、しょっちゅう戦争をしました。鉄はいくらでもあるから、兵士達の士気を高めるために勲章を作って与えなさいと言いました。

イタリアの独裁者ムッソリーニは、敵を殺せば殺すほど平和がもたらされると言って戦争を続けました。

ドイツのヒットラーは優越した民族が世界を支配できると言って、600万人のユダヤ人を虐殺し、戦争に苛まれて力尽きていた民間人や精神病者達まで、みんなを虐殺しました。

結局、彼らは寿命通りに生きることはできませんでした。ナポレオンはイギリスとの戦争でイギリス軍に捕まって死んだし、ムッソリーニは国民によって処刑され、ヒットラーもやはり戦争で死にました。

また戦争によって、おびただしい数の軍人と民間人達が死にました。第二次世界大戦の時、日本に落とされた原子爆弾によって約23万人の人が一度にして死ぬ大惨事がありました。

私は21歳の時、ベトナム戦争に参戦しました。トゥイホア荒野で夜通し交戦をし、朝になってみたら、敵の230名の死体が倒れていました。1968年ホンギルトン山岳作戦で、うちの小隊と敵が交戦をしたあと、30名の敵が血まみれになって死んでいました。私はこの戦闘で、私に銃を向けて殺そうとした敵を生け捕りにして、一人の命を生かし、自由の懐に戻ってこられるようにしました。その夜、私はこのような詩を書きました。

 

戦争、お前、
私が敵は撃ち殺さなくても、
お前だけは必ず撃ち殺してやる。

お前が死んで、
墓に下っていく日、
この世はまことに
平和の世界になるだろう。
まことに愛と喜びの
理想世界になるだろう。

戦争、この野郎、
お前のせいで、
純真な私も
最近言葉遣いが荒くなった。

戦争、怪物のようなお前のせいで、
この異国の地に来て、
このジャングルの中で
散々苦労している。

ああ、戦争、お前のせいで、
目を開けて見ていられない、
すさまじい火の海になったのだ。

あの若者達の体に
ウジが湧くようにしたのだ。

神様は私と共に
この地球村に
愛と平和の世界を成し、
お前を早速追い出して、
地獄の火の海に
必ずや落し入れてしまう。

ああ、その時、地球村に
愛と平和の理想世界が
本当に成されるだろう。

 

私は朝鮮戦争も含めて二回も戦争を経験したので、戦争がどれほど残酷で悲惨なのか誰よりも語ることができます。

ベトナム戦争の40年間、約300万人が死んだと言います。年間約8万人以上死んだという計算になります。
朝鮮戦争の時も、同胞同士の戦争で、北と南、そして国連軍、中国軍を含め、死傷者が約250万人にのぼりました。

第一次世界大戦によって民間人を含めて約1500万人が死亡し、第二次世界大戦によって約5000万人が死亡しました。

20世紀の戦争とユダヤ人虐殺などの大量虐殺によって死んだ人は、約1億8000万あまりと推定されています。

地球は幸いにも、神本主義が広まりつつあって、希望があります。みんな平和と理想をもって、神様を愛し、一つになれば、いくらでも理想世界を成す足台になれます。落胆しないで、福音を述べ伝え、天の王でいらっしゃる神様に仕え、主権者よりも神様を中心にし、神様の御心を広げ、理想世界を成すべき時です。

 

2003年4月6日 <主題>主権者の運命は民族の運命(無知の中の相克世界)歴代志下35:16-25
みことばより抜粋

 

あわせて読みたい
広島・長崎ー二度と同じことは起きない理由 原爆は今から74年前に落とされた。 こちらは以前書いた記事。 [clink url="https://providence-blue.com/news-7/6566"] 書いたなかにもあるが、原爆と水爆は全く違う...

あわせて読みたい
教会の上に原爆が落ちた日ー長崎原爆の日 長崎のカトリック教会 浦上天主堂は、原爆で吹き飛びました。   現在の天主堂は昭和34(1959)年に再建されました。 旧天主堂は、明治28(1895)年に起工し、大正...

あわせて読みたい
72回目 長崎 原爆の日ー「だから戦争が起こったらどれほど悲惨だろうか」 長崎 原爆の日 米首都ワシントンでも追悼の催し #nhk_news https://t.co/NCPg2oltRa— NHKニュース (@nhk_news) 2017年8月9日 今日で長崎に原爆が落とされて72年で...

あわせて読みたい
8/15 終戦記念日を知らない人 終戦記念日を知らない人がいるといいます。 今月15日の終戦の日を前に、NHKが全国の18歳と19歳を対象に行った世論調査によりますと、日本が終戦を迎えた日につ...

あわせて読みたい
最後の被爆地 長崎 原爆投下から71年 昨日は長崎に原爆投下があってから71年がたった日でした。 今年の1月に長崎に行き、爆心地を見てきたので今年はまた違った気持ちでこの日を迎えました。 長崎という場所...

あわせて読みたい
広島 原爆投下から71年目 今日は、広島に原爆が投下されてから71年目の日です。 被爆者の方の高齢化が進んでいます。 ある被爆者の方は 「語る人がいなくなると、またいつか核を使うことが当たり...

あわせて読みたい
オバマ大統領 広島訪問 被爆者の方と抱き合う 「核なき世界を」 オバマ大統領の広島訪問、そしてスピーチ、被爆者の方と話される姿。 この歴史的な声明を実現された安倍内閣の外交は高く高く評価します。 オバマ大統...

あわせて読みたい
長崎の原爆落下中心碑で 【この空の500メートル上空で、原爆が爆発した】 長崎での滞在は、そこまで長く時間が無かったのでどこに行くか迷いました。 資料館とかも凄くいいのですが、私は現地を...

あわせて読みたい
東京大空襲74年ー大人は何を子供に教えるべきなのか 東京大空襲から74年。   最近よく考えることがある。   私が幼いころから、戦争に対しての教育はたくさんあった。   教えてもらったのに覚えてないのか...

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる